スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あ、クマの燻製

11日に起こった地震以降も大きい地震が断続的に続いており、
さらに福島原発がなんだかヤバイことになってきましたね。
どこか他人事のようにテレビやネットのニュースを見ていますが、
これ、今日本で起こってるんだよね・・・実感が沸かない・・・

DS典明です。まみむめも。
コンビニで小銭を寄付してこよう。


さて、みなさんは燻製をご存知ですか?
食材を煙で燻すことで保存性を高めたり風味をつけたりした食べ物です。
これの作り方を初心者にもわかりやすく親切に教えてくれる動画があります。
その名もッ!

悪魔の燻製講座2 ~超絶!初心者編~」!

なんとDVD化もされてるらしい。

これを見たカルパスが、触発されて「オレも燻製作りてええーッ!!」と。
そんなわけで専務も誘って3人で燻製を作りましたよ。


この動画では燻煙部屋が狭い小さい箱を使って燻煙を行っていますが、
網を2段にしたり吊るしたりすることを考えて長いタイプを買いました。
なんと小さい燻製窯と値段は変わらない!お得!?
(結局吊るす案は取り消されたけどね。)

この商品には網は1枚しか付属されていませんが、
100円均一に全く同じ大きさのものが売られていました。
なんか規格があるのかな。
何にせよ助かったぜ!


箱を開いたところ

↑これが本来の網の位置ですね。
ここに食材を乗せていきます。


1段目

まず1段目はッ!
グリコ パリッと朝食ウインナー!(味付けなし)
ブロックベーコン!(味付けなし)
プロセスチーズ!(味付けなし)

なぜ朝食ウインナーだけ商品名なんだ!
チーズは、動画では「半分に切っておけ」と言われてたけど、
そんなことすっかり忘れてそのまま乗せたよ!


2段目

そして2段目はふたに限りなく近い位置に!
食材は、まず3種類の幼き命ゆで卵ッ!
その1!(水と塩と砂糖を動画の分量で混ぜたものに漬け込む)
その2!(その1の調味液に白だしを加えたものに漬け込む)
その3!(その1の調味液にお酢と輪切り唐辛子を加えたものに漬け込む)
そして塩鮭!(味付けなし、生)

粗塩や三温糖は使わず、普通の塩と砂糖を使いました。
お酢と輪切り唐辛子はSUDDEN DEATHサドンデス!の代わりです。
幼き命は奥の2個がその1(凸凹してて汚いのはオレが剥いたからだッ!)、
右側手前3個がその2、左側手前3個がその3です。
その3はすでにちょっと色がついていておいしそうですね。


通常は燻煙を行う前に乾燥処理をするんですが、 めんどくさいので
あまり効果がない気がして行程をすっ飛ばしました。

でも、最初スモークウッドにちゃんと芯まで火が通ってなくて
それに気づかずに2時間くらい燻煙しない放置状態になったので、
結果的に食材を乾燥させることになりました。(結果オーライ!)


燻煙直後

これが燻煙直後のスモークウッドの様子。微かに煙が!
もっとモワモワと煙が出るのかと思いきや、意外や意外。
よく見ないとわからないくらいの量しか出ませんでした。
そして白かった。

途中で一度食材をひっくり返し再び燻煙。


燻煙数時間後

そしてこれが数時間後のスモークウッドの様子。
燃え尽きたぜ、真っ白にな・・・


燻製完成

最初と色が違う!
しっかり燻煙されたようだ。


くんたま

切ってみると卵の表面に薄っすらと色がついてるのがよくわかりますね。
幼き命は、オレはその3がピリピリして好きでした。
ただ、その1もその2も負けず劣らずおいしかったです!


ベーくん


スモークチーズ

ウインナーもベーコンもチーズも鮭もちゃんと燻されていました。
チーズは上の画像だとわかりにくいけど、表面の色がかなり違います。
ただし、燻されていない部分が多かったせいで風味が弱かったですね。
次やるときはちゃんと半分に切って、煙の当たる面積を増やさないと。



割と簡単に燻製ができちゃうので、みんなも動画を参考に作ってみては!
ただし注意点があり、大丈夫と思っていても服がむっちゃ臭くなるので、
匂いがついてもいいような服でやることをオススメします。


【Web拍手】(゚д゚)カッ!
関連記事

コメント

美味しかった!

美味し(゚д゚)カッ!たね!

美味しかったです!

鮭も後日頂きましたが調理してもスモークの香りがきちんと付いていて
美味しかったです!美味しかったd

美味しかったDEATHね!

鮭は、専務の家でもやしと一緒に蒸して食べたよ。
今度は焼いた後に燻煙してみたいね!

コメントの投稿

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

DS典明

Author:DS典明
左:Sigrun(元Tiamet)在住
Double=Screen=典明
右:きみょうな村在住
DSのりあき

※なんかあったらコチラ

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
同盟

うさみちゃんシリーズ同盟うさみちゃんシリーズ同盟
このブログは『うさみちゃんシリーズ同盟』に加盟しています。

グリムス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。