スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小熊猫

夕飯を作ろうと冷蔵庫を開けると、半分のニンジンが出てきました。


ちょっと形が歪なニンジンさん

あれー、ニンジンは昨日使い切ったはずなんだけどなあ。
ん?このニンジン・・・


ニンジンにカビが!

腐っちゃってる!
・・・って、んー?これ、よく見たら・・・ピーマン?
あ、これピーマンだ!

赤く変色しちゃって・・・ピーマンもやっぱり腐るんだなあ(´ヘ`;)
もっと早く食っとけばよかった。遅すぎたんだなー。

でも、触った感じしっかりしてるし、まだ食えるんじゃない?
と思って、インターネットで検索してみると、食えるみたいだ!
それどころか、甘みが増して美味しくなるらしい!Ω ΩΩ< な、なんだってー!!
元々ピーマンは唐辛子を品種改良したものらしく、完熟すると赤くなるそうな。
緑色のピーマンは未成熟の状態なんだって。

ちょっとだけピーマンに詳しくなったDS典明です。まみむめも。
実はあんまり好きな食べ物じゃないけどね!昔は大嫌いだったよ!


さて、今回はラグナロクのお話はちょっと休憩です。
ちょっとしたイベントがあって書きたいことはあるんだけどね。

じゃあ何について書くのかというと、Mozilla Firefoxについてです。

ちょっと前に、オレはSleipnirを使っていると書きましたが、
最近Sleipnirの調子が悪いのか変な挙動をするように。
ほんの一瞬ブラウザが固まり、マウスジェスチャーが
うまく機能してくれないということがちょくちょく起こるようになったんです。
大きな魅力の一つであるマウスジェスチャーがうんこなのはかなり痛い。
というわけで、人気WebブラウザであるFirefoxへの乗り換えを考えることに。

驚くことに、Firefoxでもマウスジェスチャーは使えるみたいです。
そういう拡張機能があるの。あまり問題ないレベルの操作性です!

Firefoxはインストールした直後の状態だと使いにくいのだけど、
拡張機能(アドオン)をバンバン入れて設定をいじることによって
その人用にカスタマイズされていくみたい。

いろいろカスタムできるのはすごくうれしいですね!
Sleipnirも細かく設定できるのがよかったんだよなあ。

そんな感じでいろいろアドオンを入れまくってたら
今まで使っていたSleipnirにかなり近くなりました。
SleipnirからFirefoxに乗り換える人はけっこう多いらしく
先駆者がたくさんいたのでとても助かりました。ありがとー!


あんまりアドオンを入れすぎるとFirefoxが重くなってしまうらしいので
いっぱい入れたい衝動をグッと抑え、ちょっとでもいらないと思ったり
オレには使いこなせないと感じたら即削除。というのを繰り返してました。

最初だから仕方ないけど、アドオンをインストールするたびに
Firefoxをいちいち再起動しなくちゃいけないのは大変、というか嫌になるね。
でも、その甲斐あってすごく使いやすくなりましたよ!
Firefox今まで敬遠してたけど、便利なんだな!見直したよ!

ただ、FlashPlayerExの「ページ内のFlashムービーを抽出」が
IE拡張メニューであるため使えないのが残念だなあ。
SmileDownloaderも使えないみたい(´・ω・`)
SmileDownloaderの方は、ニコニコのアカウントを2つ取って
Firefox用とSmileDownloader用で使い分けるという力技があるらしいが。


さてさて、ここらでオレが入れたアドオンを紹介していこうと思います。
参考になれば幸いです。長いので続きにしておきます。

Tab Mix Plus(タブブラウジングを強化する様々な機能を追加)
これを入れないで何を入れるっていうくらい必須で定番なアドオン。
タブに関するあらゆることがこれ1個で変更可能。
キーボードでの操作の設定がないのが残念。

SwiftTabs(Move to the next tab or the previous tab with a key.)
Tab Mix Plusではできなかった、キーボードでのタブ移動が可能に。

FireGestures(マウスジェスチャによって様々なコマンドを実行します。)
やっぱりマウスジェスチャは便利すぎる。
同じ命令を複数のジェスチャで設定できないのが残念。

All-in-One Sidebar(ユーザ利用の浸透と支持で賞を受けたサイドバーコントロールです)
Sleipnirに近づけるために入れた。Sleipnirのようなサイドバーを表示できる。

File Title("Save as" title as default like in IE)
Firefoxではページを保存するときにページのタイトルではなく
ファイル名で保存してしまう。それを防ぐ。

Easy DragToGo(ドラッグ&ドロップにテキスト検索など様々な機能を追加します。)
テキストなどを反転させてドラッグ&ドロップすると検索できたりするアドオン。

FEBE(Backup your Firefox data)
細かい設定をいろいろしてきたので、自分でもどこをいじったか覚えておらず
環境をまるごとバックアップできるこのアドオンはもしもの時にすごく助かる。

Screengrab(Saves a web-page as an image.)
昔これを見てFirefoxが羨ましくなった。
ページ全体を1枚の画像として保存できる。


次の2つは、今は使ってないけどそのうち使うことになるであろうアドオン。

IE Tab Plus(Mozilla/Firefox内でIEエンジンでの表示を可能にするIETabの拡張版です)
IEでしか表示できないページを見れたりするらしい。

SQLite Optimizer(REINDEX sqlite database)
Firefoxが一気に軽くなるらしい。


けっこう入れたけど、どうなんだろ?これは多いのかな、少ないのかな。
インストールしているアドオンの平均個数とかどうなってるんだろうね。
便利なアドオンが多いから、できれば全部入れたいところなんだけど
入れすぎると重くなるってのがどうしても気になっちゃって踏み込めないです。
オレはどちらかというと見た目よりも機能や軽さを重視する方なので。

今のところ軽くてサクサク動くのでとても快適ですがね。
あ、でも最初の立ち上がりがSleipnirよりも遅いかなあ。
あと、使い続けると重くなるらしいのですが、どれくらい重くなるんだろう。


ところで、自分のブログをFirefoxで見てみたんですが、
Sleipnirのときと微妙に見え方が違うんですね。

一番大きいのは、右側のアクセスカウンタの部分。
Sleipnirで見ると――


Sleipnirで見たとき

こんな感じ。
ボブがきみょうな村の訪問者数を言っているように見えますね。

次にFirefoxで見ると――


Firefoxで見たとき

あれ!?ボブが移動してる!
なんてこった。今までFirefoxを使っている人にはずれて見えていたのか。
上下の文字もすごく小さくなってますね。「当ブログは~」って部分。
Sleipnirのときは文字を小さく設定しても全然変わらなかったので
目いっぱい小さくしたんですが、Firefoxではちゃんと反映されてたみたい。

他のブラウザではどうなってたのかすごく気になるなあ・・・
とりあえずSleipnirとFirefoxでちゃんと見えるように直しておきました。

あと、Firefoxだと「○」がちゃんと表示されるみたいですね。
Sleipnirだとなぜかちっちゃくなっちゃうんだよね。
だから意図的に使用を避けていました。 _| ̄|○ とかは使わないように。
でも「□」はFirefoxでも潰れちゃうみたいだ。なんでだろ。

おもしろいことに、中が黒塗りされていると、この現象が逆転するみたい。
つまり、「●」が小さく表示されて「■」はそのまま。なんだこれは。

ブログの管理画面も微妙に変わりますね。
特に、記事のリアルタイムプレビューの挙動が違うのが気になる。
でも、「Ctrl+Z」が使えるのがかなりうれしい!何でSleipnirは使えないんだ!



あー、それにしてもFirefoxなかなかいいなあ。
このままSleipnirから乗り換えちゃおうかしら。
Firefox利用者はなんて言うんだろう。フォクサー?レッサー?パンダー?
「パンダー」カッコいいからパンダーにしよう。パンダーにオレはなる!
便利すぎて今度はFirefoxからの乗り換えができなくなったりしてね。

でも、やっぱ細かいところで不満がいっぱいあるんだよなあ。
例えば、ブラウザ経由でのファイルの保存の仕様が違っててちょっと戸惑う。
ダウンロードが完了したときに音が鳴らないの。
え、これホントに保存できてる?って心配になる。
実際、なぜか保存できてないときがあって、不安は募るばかりです。

というわけで入れてみた。

Download Statusbar(簡素なステータスバーでダウンロードを表示・管理します。)
ステータスバー付近にダウンロード状況を表示したり、
ダウンロード完了時に音を出したりしてくれるアドオン。


ああ、こうしてFirefoxは重くなっていくのね(;´Д`)

ここ不便だなあ。何かいいアドオンはないかなー?
おっ、これよさそうだぞ。うわー、すげーいい感じ!よし入れよう!
ってな具合でどんどんアドオンが増えていきます。どうしよう。


【Web拍手】user.jsを使いこなせるようになりたい
関連記事

コメント

履歴書の添え状さん、とてもスパムの臭いがしたので管理者の権限でコメントを削除いたしました。
ご了承下さい。

ピーマンほっとくと赤くなるんだねΣ(・Д・ノ)ノ
初めて見たよ!
食べてみた?

食べたよー!普通だったよ!
でもねー、赤くなってから収穫したんじゃなくて、収穫してから放っておいたわけだからちょっとしわしわになってたよ!

赤くなるとね、ピーマン特有のあの匂いがなくなるんだよ。
さらに、栄養価と糖度が上がるからピーマン嫌いの人には赤いピーマンの方がいいみたいよ。
将来、猫虫の子供がピーマン嫌いになったら試してみてね!

コメントの投稿

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

DS典明

Author:DS典明
左:Sigrun(元Tiamet)在住
Double=Screen=典明
右:きみょうな村在住
DSのりあき

※なんかあったらコチラ

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
同盟

うさみちゃんシリーズ同盟うさみちゃんシリーズ同盟
このブログは『うさみちゃんシリーズ同盟』に加盟しています。

グリムス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。