スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『第一の爆弾ッ』!

最近遊公(遊臨?)にハマっていて毎週参加していたりします。
今日も行ってきたのですが、狩場に向かう途中で
無関係の人が狩っていたアラームを勘違いして殴ってしまいました。
周りに言われて、あ!っと、思ったときには時すでに遅し。
その人はどこかに去った後で、追いかけても見つかりませんでした。

あの時の横殴りしちゃった人、本当にすみませんでした。

もう、ホント嫌になるわぁ・・・しっかり見ればわかることなのに。
というわけで、ちょっと凹み気味のDS典明です。まみむめも。
これからは今まで以上に確認してから殴ります!
あ、上の出来事はラグナロクでの話です。


で、本文もラグナロクの話。

R化が来て早1ヶ月が経ちました。
R化で様々な仕様が変更され、ラグナロクの世界は微妙に変化いたしました。
臨時公平広場はタナトスタワーの上層(転生職が入れる)ばかりになったし、
ロードナイトやルーンナイトは誰も彼もがスパイラルピアースを使ってるし、
ハイプリーストはアスムプティオじゃなくキリエエレイソンをかけるようになり、
ヒュッケの黒い尻尾はバカみたいに高くなってしまいました。(´;ω;`)ウッ・・・

そして、このスキルも地味に仕様が変わりました。


こいつらを爆破しろォーッ!

ベナムスプラッシャーです。

これは敵1体を爆弾に変え、爆発させることにより周りにダメージを与える
という、まさにキラークイーンの能力のようなステキなスキルなのですが、
以前は爆弾にする敵のHPを3/4以下にまで削らないといけなかったのです。
それが、R化でHP満タンでも爆弾をセットすることができるようになりました!

これによりかなり使い勝手がよくなったみたいです。
とはいえ非常に癖が強く、練習無しでは実践であまり使い物になりません。
そんなわけで一流のボマーとなるため練習してまいりました。


その前にベナムスプラッシャー(VS)の仕様について。
Wikiなどを参考にして簡単に説明すると・・・

爆弾を中心とした3×3の9マス内にいる敵の数(爆弾含)でダメージが分散され
爆弾を中心とした5×5の25マス内にいる敵全員にダメージを与えるらしい。
図で言うと、↓のような感じ。

   ■■■■■   爆:爆弾
   ■○○○■
   ■○爆○■   ○:ダメージ分散判定範囲
   ■○○○■
   ■■■■■   ■:ダメージ範囲

ダメージ分散判定の範囲内に敵が3匹いたら与えるダメージが3分の1に減り、
爆弾にした敵1匹しかいないと1分の1のダメージを与えることができます。

つまり効率よくダメージを与えるには――

   ■■■■■   爆:爆弾
   ■○○○■   ○:ダメージ分散判定範囲
   敵自爆○■   ■:ダメージ範囲
   敵○○○■   自:自分
   ■■■■■   敵:敵

このように分散判定範囲には敵を入れず、しかしダメージ範囲には誘い込む!
するとお~~~っ!


『1分の1ダメージ』ってやつさあ~~~っ

なかなかステキなダメージを与えることができるというわけです。

たぶん武器を変えたりするともっとダメージが上がると思うけど、
その辺の細かいことは実は全然わかってません(-_-;)
R化後の計算式どうなったか知らないけど、たぶん見てもわからん・・・

とりあえずは、効率よくダメージを与える練習をしましょー。

敵を集めたら1匹だけでいる敵(草がオススメ)を探して爆弾をセットッ!
乃離悪鬼とハイエロファントエメラルドが親指を合わせて・・・解放リリース
と、叫ぶことにより周りの敵たちが次々と爆発――


Miss

しない!!

しないのかよっ!!
一本とられたよ!

グランペコの攻撃射程は2セルであるため、上手く誘導しないと
VSダメージ範囲のセルに入ってこないことがよくあるのです。

そのため――


(?)

爆弾をセットした敵だけが爆発ということが――


ベナムスプラッシャー!シャー!シャー・・・

本当によくある。
グランペコの出す(?)エモがすごく腹立たしいぜ。

で、どうすれば上手く範囲に持ってこれるかというと、下図のようにします。

   ■■■■■   爆:爆弾
   ■○○○■   ○:ダメージ分散判定範囲
   ■○爆○■   ■:ダメージ範囲
   敵○自○■   自:自分
   ■■■■■   敵:敵

斜めから爆弾に近づくときはどうすればいいかわからんけど、
横から近づくときは1セル上下にずれて爆弾に1歩近づくという感じ。

下手すると分散判定範囲にまで踏み込んできちゃうので難しいけど、
上手く誘導できれば――


毒で何も見えない!

このようにちゃんとダメージを与えることができます。
ヤッタネ!


お隣のマップのハーピーは攻撃射程が1セルなのでとても簡単。


対ハーピー

でも、ダメージがあれな感じですかね(´・ω・`)

そして、Atkがグランペコの倍くらいあるので攻撃が当たるととても痛いです。
気をつけないと・・・


いいや!「限界」だッ!押すねッ!

爆発成功したーッ!
なんて、のんきに構えてると死にます。


何ィィィイイイイイイイイイイイイイイイイ

死にました。


こんな感じで最近いろんなところでVSの練習をしています。
上手く誘導できなかったりなど、まだまだ使いこなせていないけど
いつか狩りでも普通に使えるようになるといいですね。



おまけ。


まるで四神のように乃離悪鬼を囲む、毒化されたハーピーたち


【Web拍手】ということは乃離悪鬼は黄竜か!?

関連記事

theme : ラグナロクオンライン genre : オンラインゲーム

コメント

ベナム使いいいね!
一緒に狩りにするときも使えるように頑張れヽ(´ー`)ノ

実は遊公でたまに使ってるんだぜ!(`・ω・´)
でも、基本的に使う前に殲滅しちゃうから使う機会は少ないんだぜ(´・ω・`)

二人で狩りに行くときなんかは使えるかもね!がんばる!

コメントの投稿

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

DS典明

Author:DS典明
左:Sigrun(元Tiamet)在住
Double=Screen=典明
右:きみょうな村在住
DSのりあき

※なんかあったらコチラ

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
同盟

うさみちゃんシリーズ同盟うさみちゃんシリーズ同盟
このブログは『うさみちゃんシリーズ同盟』に加盟しています。

グリムス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。