スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキンのお話

DS典明です。まみむめも。
今回もラグナロクオンラインのお話。

先日、街中で泣いているホムンクルスを見かけました。
飼い主さんはどうやら魂が抜けているみたいなので、
爆破してホムを救わなきゃ!・・・と思ったけど、爆破できない!
R化により街中でのスフィアーマインの使用が禁止されたみたいです。

なんてこった。
周りに人がいっぱいいるから枝で殺すってのはちょっと難しいのに・・・
これから泣いているホムを見かけたらどうすればいいんだー!

と、嘆いていたら、今週のメンテで修正され再び使用が可能に。
他にもバイオプラントとか植物栽培も禁止されていたらしい。
植物栽培はまあわかるとして、スフィアーマインとかバイオプラントは
なんで禁止にしたんだろう・・・

ガンホーの考えることはよーわからん。


さて、R化が来て死んだときに出るウィンドウがちょっと変わりました。


R化前

前はこんな風に4つの項目があったんですが、今は――


R化後

真ん中2つが消えてちょっとスッキリしました。
さらに、以前は死んだ直後に発言しようとしてEnterキーを押したら
セーブポイントに戻された、なんていう人も多かったと思いますが、
今はセーブポイントに戻るかどうかの確認が入るようになりました。
グッジョブガンホー。


ところで、みんな気づいていないと思いますが、
実はウィンドウに出てきている文章は正規のものではありません。
「再起不能(リタイア)」とか「TO BE CONTINUED」のことです。

ラグナロクではスキンを自由に変えることができるんですね。
スキンが変わるといろいろな見た目が変わるのです。
そして、オレはゲスさんのスキンを利用させてもらっています。
その名も・・・・・・「ジョジョスキン」!

このステキな名前のスキンは、あらゆるものをジョジョっぽくしてくれます。
上の画像の、ゲームオプションなんかもそのひとつです。
実にジョジョっぽいでしょう?

ステータスウィンドウや装備ウィンドウもジョジョっぽくなります。


Basic Skin

この何の面白みもないウィンドウが――


ズキュ―――z___ン !!

こうなるッ!カッコいい!
乃離悪鬼の後ろにスタンドが見えますよ!間違いなく近距離パワー型!
あの緑色のポヨポヨした物体はどこに行っちゃったんだ!!


緑色のポヨポヨした物体

ステータスウィンドウも、なんともステキなことに。
「オラァ」とか「無駄」とか「メメタァ」とか。
まぁ、正直わかりにくすぎるんですが、そんなことは些細なことです。
ジョジョに対する愛があればこんなもの、どうということはないです。

昔は「Strいくつだっけ」、とステータスを見てもどれがどれかわからなくて
一々スキンを元に戻して確認していたりもしましたが、それは過去の話。
今ではスキンを元に戻すことなく、どれがどれかわかるようになりました。


そんなジョジョ愛が試されるジョジョスキンですが、
R化が来てちょっとしたピンチに陥りました。
前回の記事でちらっとだけ書きましたが、
オプションに3個ほど項目が追加されたのです。


オプションウィンドウ

「Graphic Setting」と「Sound Setting」と「Shortcut Setting」です。
なんとも見づらい・・・

見づらいのはともかくとして、ジョジョスキン、というかR化以前のスキンは全部
「Character Select」と「Exit to Windows」と「Return to game」には対応していても、新しい3項目については対応していないのです。
だからオリジナルスキンと初期設定のスキンとが入り混じった
なんとも間抜けなことになってしまうんですね。

これはいかん、すぐになんとかしないと!
とはいえ、オリジナルのジョジョスキンは2007年から更新していません。
だったら自分で作るしかない!!

というわけで、作ってみました。


オプションウィンドウ ACT2!

専務に「サウンド設定をジョジョ風に言うとどうなるかなぁ」とか相談してみたり
ジョジョのセリフ集を眺めたりして上のように変えてみた。

バランス悪っ!

「ヘブンズ・ドアー」と「Shortcut Key」が長すぎる。
その上、すぐ下の「RO完ッ!」がすごい短いから余計見にくい。
でも「Shortcut Key(ショートカットでございます)」は気に入ってるんだよなぁ。
というわけで、ヘブンズドアーの方を短くしてみた。


オプションウィンドウ ACT3!

うん、だいぶよくなった!
上の3つの横幅がだいたい同じだから割とまとまって見える。
相変わらず「Shortcut Key」は長いけど、しょうがないかな。

バックに「ゴゴゴ」とかの描き文字を加えるのもおもしろいかも。
時間とやる気があったら今度作ってみようかな。




おまけの1枚


【Web拍手】景色のきれいなところを撮りたかったんです。きれいかな?

関連記事

theme : ラグナロクオンライン genre : オンラインゲーム

コメント

はじめまして

リンク辿って来ました。
あのスキンかなり前に作ったものですが、
まさか愛用者がいてくれたとはッ!
アリガトゴザイマ-ス
ROはR実装時に無料化がきたので
久しぶりにちょこっと遊んでみました^-^
かなり操作感や使い勝手が変わってました^^;

はじめまして!

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
誰かと思ったら!!意外!それは本人ッ!
こんな弱小ブログへようこそ!
ROは久しぶりにやると勝手が違いますよね。
というかR化したから直前と直後でも使い勝手はまるで違いましたよ(-_-;)

何はともあれ、スキンアリガトゴザイマ―ス!

せっかくだから7部ネタもいれたらいいのにって思ったけど
どれを変えたらいいかわからんね(´・ω・`) 難しい…

そして楽しそうだ。

7部だったら、サンドマンとかが関係してきそうだ。
どう変えたらいいかわかんないけど・・・(´・ω・`)

スキンを自分でいじってそれが反映されると謎の感動があるよ!楽しいよ!

コメントの投稿

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

DS典明

Author:DS典明
左:Sigrun(元Tiamet)在住
Double=Screen=典明
右:きみょうな村在住
DSのりあき

※なんかあったらコチラ

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
同盟

うさみちゃんシリーズ同盟うさみちゃんシリーズ同盟
このブログは『うさみちゃんシリーズ同盟』に加盟しています。

グリムス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。