太田金山子育呑龍

カテゴリ「群馬県」を作りました。
このブログも群馬県に制圧される日が近いかもしれません。
DS典明です。まみむめも。


ちぢみほうれん草

スーパーで買物をしていたら見知ったキャラクターが描かれている野菜が。
ぐんまのやぼう プレイヤーとしては見過ごせないでしょう。


収穫物説明

ぐんまのやぼう の中にもほうれん草が出てきますが、
この「ちぢみほうれん草」なのでしょうか。
おひたしにして食べました。味は普通。

それにしても、ぐんまちゃんはかわいいですね(*´д`*)
オレの中ではゆるキャラグランプリ断トツの1位ですよ!
まあ、実際2014年に1位取ったんですが。

このバランスの取れたフォルムがたまらなくかわいい!
ああ、すごろくのコマをぐんまちゃんに戻してくれないかなあ。

と、そんな話はこっち置いといて。(え、どこへ?)
ぐんまのやぼう のお話です。


実績 画面

ふとした偶然で実績「らっきーげーむす」を獲得致しました。
その条件とは・・・


データ・その他 画面

なんとデータ・その他 画面の赤枠で囲った部分を押すこと。
コレを押すと RucKyGAMES のサイトを見に行くんですが、
ゲームに戻ってくると実績を獲得できます。

こんなもん気づくか、アホー! (ノ`Д´)ノ彡┻━┻

もしかして楽天のやつも実績関係してるのか!?
うーん、それはやめて欲しいなあ・・・


さて、前回 九九やカレンダーは10回まで必要資金が変わらず、
10回~50回で10倍に、50回以降はさらに10倍に増えると言いましたね。
では、50回以降は増えることがないのでしょうか?

早速実験してみましょう。


被験者

実験に付き合ってもらうのは 1×1 さんです。
これをひたすら制圧していきます。

おっと、すでに99回制圧していますね。
さあ、100回目で必要資金が増えるのでしょうか?


100回目のプロポー・・・ではなく制圧

僕は増えましぇん!あなたが好きだから!
って、それは101回だ!

はい、古いネタを持ってきてしまいました。

100回でも必要資金は増えないんですね。
たぶん50回以上は増えない設定なんでしょうね。

次に気になるのはどこまで制圧できるのか。
3桁表記はできているので999回までは行くんでしょうけど、
さすがにそこまで制圧するのは大変なんでね。
正直やりたくないですね。約9億G必要ですもんね。


!?

はい。というわけで、998回制圧しました。
まあ、思っていたより早かったです。
2017は資金がよく貯まります。


カンストか?

そして999回目です。
必要資金は変わらず。実績解放もありませんでした。

もう1回制圧するとどうなるのでしょうか。
ドキドキ。


まさかの4桁

はい1,000回来たー。

チクショー!4桁あんのかよー!
しかも、ご褒美何もなしかー。

【Web拍手】10,000回制圧まで、残り 9,000,099,000 G ・・・

繭と生糸は日本一

マリオメーカー学会からとんでもないステージが投稿されました。
なんと、クリアするのに20万年以上かかるステージだというのです。
最初タイトルを見たときは「20年か。前作の14年から少し増えたなー。」
程度に思っていたのですが、よく見たら「20年」でした。

( ゚д゚)ポカーン

世の中にはすごいことを考える人がいるもんですね。
オレもそんな人になりたいです。
DS典明です。まみむめも。

ただ、この部門はまだまだ伸び代が大きいのではないかと予想はしてます。
たぶんそう遠くない未来には5億年を越せるんじゃないかと思います。
というか越して欲しい。

さて、今日の記事もマリオメーカー、ではなく ぐんまのやぼう2017 の話です。
今回は短め。


れべる998

左上の矢印の部分にご注目ください。

早くも来ましたよ!
地域レベル998!

前回ご紹介した経験値効率調査に基づき、5月を制圧しまくったところ
グングン地域レベルが上がり、あっという間に998まで到達しました。
いや、正確には5月と6月なんですが。

制圧しまくったことで判明したのですが、カレンダーや九九は
50回制圧すると必要なGが10倍に上がる仕様みたいです。
10回制圧で10倍なので、正確には100倍ですね。

5月をすべて50回制圧しても900くらいまでしか上げられなかったので
次に経験値効率の良い6月を制圧したというわけです。

さあ、次の制圧でレベルが上がりますよ。
では早速行ってみましょう!
ポチッとな。


れべる999

フゥゥーー・・・
初めて・・・・・・レベル999になっちまったァ~~~~~♪
でも想像してたより なんて事はないな。

というわけで、やっぱり999がMAXレベルでした。
そして実績は無しか・・・

このあともう一回制圧してみましたが、特に変化せず。
レベルを999にしても達成感以外はメリットが皆無なので
無理して上げる必要はなさそうですね。
地域レベル333まで上げたら、他に注力したほうが良いでしょう。

さーて、この後はどうすっかな。
よし!次はあれを埋めてみるか!
いや、これもいいかもな!

DS典明の ぐんまのやぼう への挑戦はまだ始まったばかりだ!!

【Web拍手】最終回じゃないぞよ もうちっとだけ続くんじゃ

浅間のいたずら鬼の押出し


群馬県の中に群馬県

120,000Gゲットだぜ!
DS典明です。まみむめも。
ぐんまのやぼうのオマケで「ぐんまけん」を集めてみました。

さて、今回も2017の方の話。

太陽以外を全部10回ずつ制圧してみたのですが、
特に実績が解放されませんでした。


実績画面

今はこんな感じです。72%。
たぶん空いているところはすごろくとかミニゲームとかですかね。
あと市町村カードと上毛かるたもですね。




カードとかるた

カードは91%、かるたは79%まで来ました。
なかなか集まりません。
これらは完全に運任せなので気長に待ちます。

で、運と違って頑張れば取れそうな実績が地域レベル999です。
・・・そもそもあるのかどうかもわからんけど(-_-;)

2017は資源も集めやすい上に、得られるGが今までと比べて格段に多いので
レベル上げにはあまり苦労しません。

駄菓子菓子!
得られる経験値には上限のようなものがあるのです。
そのため何も考えずに多くのGを支払っていてはとても効率が悪くなります。

実例を挙げましょう。



それぞれGを支払った場合

上の画像は同じレベルのときに0.9MGと8.1MGを使った場合の例です。
どちらもレベルは上がっていません。
もしも支払ったGに比例して経験値を得られるとしたら、
8.1MGのときは0.9MGのときの9倍の経験値を得ているはずですね。

しかし上の画像を見ると、どうひいき目に見ても9倍はありません。
1.6倍くらいでしょうか。

このようにやたら多いGのところは経験値効率が悪いのです。
Gを支払いすぎるって事は、無駄なんだ・・・
無駄だから嫌いなんだ、無駄無駄・・・・・・

じゃあどこを制圧するのが最も効率が良いの!?
というわけで、調査してみました。



右の数字がそれぞれ支払ったG

おっとっと。
900kのところでレベルが上ってしまった。



900k、800k、300kだけやり直し

800kと300kは前のレベルのときとの比較のためです。

必要Gが変わらない九九の1の段を制圧。
地域レベルは675のときに行いました。

画像だけで推測すると600kのときの上がり方が一番大きそうですかねえ。
では数値に直してみましょう。



経験値効率

2回目も300k、900kは変わらないのに対し、800kは1ドット増えました。
実際は19.5ドットくらいなのかもしれませんね。

今一つわかりにくいのでグラフにしてみましょう。


山あり谷あり

おお、これは意外な結果。
てっきり右肩下がりになるのかと思ったら、500kで山ができていますね。
400kの谷は仕様なのか測定誤差なのか。

とにかく、支払うGは多すぎても、逆に少なすぎても効率が悪いみたいです。
500kくらいが最も効率よく経験値を得られるという結果になりました。
九九の「1×5」「5×1」や、カレンダーの5月を制圧するとよいでしょう。

ただし!
この調査は地域レベル675のときのもので、
しかもほぼ1回ずつしかサンプリングしていないので
この結果をあまり鵜呑みにしすぎないようご注意くださいね。

【Web拍手】使用上の注意をよく読み、正しくお使いください。

登る榛名のキャンプ村

まさかの毎日更新。やったぜ!
DS典明です。まみむめも。

今日も ぐんまのやぼう2017 のお話です。

前回、所持金の限界が 99,999,999G というお話をしましたが、
ここで問題が発生しました。


/(^o^)\ナンテコッタ

太陽を7回制圧すると、次に必要なGが 111,360,000G となり、
所持金限界を超えてしまいました。

ヽ(`Д´)ノ 制圧できないじゃん!

むー。メールで報告しておこうかしら。

他にもバグらしき現象を発見しました。


九九を制圧

九九の画面です。
矢印の地域レベルにご注目ください。

九九は10回制圧するまで必要な資金が変わらないという性質があります。
で、9回目の制圧をします。


9回制圧

すると、このぐらい経験値が貯まります。

で、次に10回目の制圧をします。
必要なGは9回目と同じですね。


!?

えと・・・・・・?記憶は確かだよな?
1492年、新大陸発見、コロンブス。
ミッキーマウスの誕生日は、11月18日!絶対正しい・・・

あれェェェー 確かにさっきと同じGを使ったよなあああ~
えと・・・!?あたしの今の所持金が・・・これは・・・えと 27482・・・

90,091しか払ってないぞ!
ま・・・まさか正月のせいで目が乱視になっちまったのかな!!

・・・・・・違うッ!
このクツッ!確実に90,091しか払ってないし・・・大幅に経験値が増えている!
し・・・正月のせいで目が・・・ら・・・乱視になったんじゃあない!

あたしはこの「経験値」を天からの「ボーナス」と受け取る!

というわけで、何故か10回目だけ経験値がドーンと増えるみたいです。
ちなみにカレンダーも同じでした。
なので、手っ取り早くレベルを上げたかったら九九かカレンダーを
10回制圧するとよいのではないでしょうか。

これはたぶん内部の経験値処理が11回目の制圧時のものになってる
バグなのかもしれないなーと更新を見に行ったら、案の定ありました。



更新履歴

って、直したの違うところだった!
前々回話したフィーバーバグの修正ですね。
アップデートしたら、確かに1回しかフィーバーできないようになっていました。
でも、九九とカレンダーのボーナス仕様はそのままですね。

今後修正されるかもしれないので、今がチャンスです。

【Web拍手】(経験値が)増えればよかろうなのだァァァァッ!!

力あわせる二百万

10億円は当たりませんでした。
DS典明です。まみむめも。

実際当たったら絶対言わないけどね。

さて、今回は ぐんまのやぼう2017 のお話です。

年末年始はあまり外に出ることもなく家でテレビを見て過ごしていたので、
ぐんまのやぼう がすごく捗りました。
CM中とか思い出したときとかにササッと収穫して、レベル上げて。

で、見てください。


路線図

すごろくなんですが、止まったことのあるマスは輪郭が太くなるんですね。
ちょっとわかりにくいですが、上の画像はほとんどのマスが太くなっています。
唯一止まったことないマスが赤く塗られているゴールマスのみです。

右隣の青いマスが今いる場所です。
あと一息だぜ!

すごろく : 果たしてそう簡単にゴールできるかな?

オレ : ハッ、お前は・・・すごろく! 今のはどういう意味だッ!

すごろく : 3以上を出せば右に戻らなくちゃあならないからな。

オレ : ウイ、ごもっとも。だがオレはゴールするね。
    なぜなら君にとっても『ゾッ』とすることをお見せするからだ。


ズゥラララァ

すごろく : ば・・・ばかな!鶴はひとり一羽のはず!

オレ : 『ゾッ』としたようだな。これは残像だ。
    フフフ・・・視覚ではなく君の感覚へ訴える『コマ』の残像群だ。
    君の感覚はこの動きについて来れないのだ!

というわけでサクッとゴールしてみました。
ノーマルの ぐんまのやぼう では特別なぐんまちゃんカードをもらえましたが、
2017では一体何が起こるのでしょうか。ワクワク。


ます こんぷりーと !!

Oh・・・なんてこった。
かるたと少しばかりのGをもらえただけでした。
しかも、かるたは特別なものではないですね・・・
うーむ、実績にちょろっと残ったくらいです。肩透かしを食らいました。

気を取り直して。


資金に注目

ポチポチっとマメに収穫していると、すぐに資金がMAXになりました。
どうやら1億Gが限度みたいですね。意外と少ない。
これ以上は溢れてしまうので、こうなる前に使っちゃいましょう。


地域レベル251

ところで、2017はレベルが上がると収穫物の数も増えるみたいですね。
前回の記事の最後に地域レベル113の画像を上げていましたが、
今見るとスッカスカなのがよくわかりますね。


スッカスカ

上の地域レベル251の時点で収穫物の数はMAXじゃないかと思います。
いつMAXになったのかは覚えてないですが、MAXは40個でしょう。
これらを収穫すると──


3,068,734 - 21,544 = 3,047,190

大体3Mくらいですね。
2017は収穫したときのGが多いのですぐ貯まりますね。


地域レベル333

なんてことを言っているうちに、ついに地域レベル333まで来ましたよ!
2017では地域レベルの3倍が収穫物レベルのMAXになるので、
地域レベル333ということは収穫物レベルが999になるということです!


12,901,331 - 8,901,371 = 3,999,960

これを全部収穫すると約4M!
1個だけでも99,999Gも手に入っちゃいます。
1個で9月30日を制圧できちゃいますね!そう聞くと微妙!

収穫物をレベル999にするには、等差数列の和の公式から
S = (100 + 99,800) * 998 / 2 = 49,850,100

さらに収穫物の種類は50種類なので、×50をして、
S * 50 = 49,850,100 * 50 = 2,492,505,000

はえ~、約25億Gが必要ということになりますね。
実際には、地域レベルを333まで上げる分の資金も必要ですが。


地域レベル340

今は地域レベル340になりました。
収穫物のレベルはこれ以上上がらないみたいですね。
一つ目的を達成してしまって、少しモチベーションが下がっていますが、
やることはまだまだいっぱいあります。

ブログのネタのためにも頑張るぞー! (`・ω・´)9 おー!

【Web拍手】ちなみに収穫物は地域レベル200で全種類が解放されました

今年もあなたに幸福あれ

新春のお慶びを申し上げます。
DS典明です。まみむめも。

新年早々、ラーメンズからとんでもないお知らせがありましたね。
なんと、映像化されているコントをすべてYouTubeにアップしたというのです。
あのコントも、あのコントも、みんな大好きあのコントも、すべてです。
なんという太っ腹なお年玉。

YouTubeで見れちゃうからとDVDの売上げが落ちないかとか、
ラーメンズとしての活動を今後しないことを示唆してるんじゃないかとか、
いろいろ考えちゃって心配です。

でも、一々DVDをセットしなくていいのはちょっとうれしいですね。
これからは気軽に見たいコントを見れるってもんですよ!

ただ、何でラーメンズの公式サイトで発表しないんだー!
とは思いました。
まあ、単純に一番更新していて一番見に来る人が多いからなんでしょうが。

さて、オレからも発表があります。
恒例のぷよぷよ19連鎖で干支を表現シリーズです。


画像をクリックするとシミュレータサイトに飛ぶよ

赤ぷよで「とり」と描かれています。
明朝体とかの左右くっついてる「り」ですね。


こういうの

素直でトリッキーな組みがないので、消え方が想像しやすいと思います。
いきなり6個消しがあるので点数は低めですね。
実戦で使用する際は他の干支連鎖がよいでしょう。

・・・って、実戦でこんなの組めるかーっ!

【Web拍手】サル連鎖を撃たれたら岩ぷよ4個くらい降ってきて死ぬよ!
プロフィール

DS典明

Author:DS典明
左:Sigrun(元Tiamet)在住
Double=Screen=典明
右:きみょうな村在住
DSのりあき

※なんかあったらコチラ

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
同盟

うさみちゃんシリーズ同盟うさみちゃんシリーズ同盟
このブログは『うさみちゃんシリーズ同盟』に加盟しています。

グリムス