3DS典明

買ってしまった・・・買ってしまったよ・・・
色々と入用で全然お金に余裕がないというのに!
買ってしまったよ・・・!


NINTENDO 3DS

ニンテンドー3DSを・・・

来月から貧困生活始まるでえ!

財布は寂しいけど、心はWiiをもらった外国の子供たちのように
とても高揚している3DS典明です。まみむめも。飛び出すぜ!


入荷台数があまり多くないという噂を聞いていたので、
まあ買えないんだろうなあと思ってたら、さすが田舎ですね。
余裕で買えたどころか売り切れずにいくつか余ってたぞ!
いや、3DSを買う人が少なかったんだろうか・・・

ソフトは今のところ欲しいものがなかったので本体だけ買いました。
というか、お金がないので欲しいものがあっても買えなかったけどね・・・
たぶんどうぶつの森買うよ!たぶん。いろいろ変わってるといいなあ。
変わってないとさすがにすぐ飽きそうだ(´д`;)


さて、3DSですがほとんどDS Liteとサイズが同じなので――


DSスタンド

ねじねじ棒で作ったDSスタンドが流用できました!
充電するアダプタ(?)もDSスタンドにセットしたまま使えた!
そうそう、3DSは携帯電話みたいな専用の充電台ができました。
こっちのほうが使いやすそうだけどね!ビバねじねじ!


開いたところ

ちゃんとそのまま開くこともできます。
そしてこれ↑が3DSのHOME画面です。

最初からいろいろソフトが入ってて本体だけでも遊べちゃう!
音を録音して簡単な加工もできちゃう「ニンテンドー3DSサウンド」や、
Wiiでお馴染み、そしてDSのソフトにもなった「Mii」や、
写真が立体に!飛び出す写真「ニンテンドー3DSカメラ」などなど。


あ、そういえばまだ3DSの3Dについて言ってなかった!
3DSは上画面が両眼視差によって立体に見えるようになってます。
(両眼視差は同じような写真が2枚並んでるよくあるアレですね!)

ある角度で片目で見ると――


ある角度

こんな風に見えて、ちょっと角度を横にずらすと――


ちょっとだけずらしたところ

こんな風に微妙に違った画像が見れます。
これはDSのふたの部分が手前に来ている画像なんですが、
1個前の画像と比べるとふたの部分がちょっと広いのがわかりますか?
この違いで脳みそが錯覚を起こすんですね。

横にして持ったときに立体に見えるようになってるので
縦にしたり、傾けたりすると3Dに見えません。注意。

たぶんこれを実現させるために解像度が半分か1/4になってるんだと思う。
3Dにすると上画面がすごく粗くなるよ。
細かい文字を読みたいときは3Dをオフにするといいかも。

で、どのくらい立体に見えるのかというと、けっこう見えます!
3D度が調節できて、MAXにすると前後がはっきりしますが眼が疲れます。
真ん中よりちょっと下くらいがオレはちょうどよかったな。


元から入っているソフトは他に「ARゲームズ」というのがあります。


現実に存在しているカードをカメラで見ているだけ

このカードは見ることはもちろん触ることもできる現実のカードですが、
ARゲームズで見てみると・・・


Aでねらってね!

何か出てきた!
はてなボックスの化身のようなものが出現ッ!
こいつは現実では触ることはおろか見ることすらできない!
だがARゲームズを使えば間接的に触ることさえできてしまうッ!
(3DSの)そばに(しか)立つ(ことが許されない)というところから、
その像を名づけて 幽波紋スタンド』!(違う!)

カメラを動かしてカードを見る角度を変えると――


違う面が見えてくる!

出てくる化身の向きも変わって、見えなかった部分が見えたりします。
これを利用して的当てや釣りといったゲームができたりします。
これがなかなか面白い!

カードが画面内にないとゲームができないのがちと難点ですが、
ぬるぬる動くし、周りの背景をゲームのステージにしたりして
なんか現実世界がゲームの世界になったみたいで楽しめます。


あとは「顔シューティング」というすごいタイトルのゲームがあったり
(これも現実の世界がゲームになる感じのゲームで面白いです。)
「思い出きろく」で今までやったソフトのプレイ時間などを記録されたり
(遊んだ時間、回数など細かく記録されててけっこう恥ずかしい!)
メモができる機能もあったりしますね。

3DSは、HOMEボタンを押すといつでもソフトを中断してHOME画面に行くので、
このメモ機能を使ってゲーム中に何かをメモしたりもできるらしい。


こんないろいろできて楽しい3DSですが、やっぱり不満点もありますね。
まずロードが長い。特にHOME画面に行くときがすごく遅い。
それからタッチペンが取り出しにくい。片手でシュッと出せない。
にも拘らず、タッチパネル操作じゃないと進めないところが多い。
「決定」「キャンセル」の選択など。ボタン操作も受け付けてくれ!

あと、これは3DSの不満というかオレが悪いんですけども、
スライドパッドが使い慣れてなくて、すごく使いにくいです。
横を入力したつもりでも斜めに入っていたりして。十字ボタンを使いたい・・・
でも3DSを普通に持つと、左手の親指は自然とスライドパッドにいくので
十字ボタンが使い辛いんですよねぇ。
スライドパッドでぷよぷよをやってみたらかなり操作ミスが起こりました。
これはぷよぷよやるときはDS使ったほうがよさそうだ。



まだ買ったばかりで何ができるかとか全然調べてないんですが
とりあえずここまでやってみた感想としては、「買ってよかった!」です。
3D画面を見て、早くマリオをやりたいと感じました。
これはおもしろそうだぞ。


【Web拍手】ヴァーチャルコンソールで「カエルの為に鐘は鳴る」出ないかなあ

ゴブリンライダーカード

ラグナロクで新しいカードが出たみたいですね。
気になったのはアウノエカード。

クリティカル攻撃で与えるダメージ + 20%

SP消費しない一反木綿カードってことか?
クリアサ持ちとしては大変気になるところですが、アウノエってなんだ?
と思って検索してみると、こいつギルドダンジョンにしか出ないんだとか。

・・・

絶対高いじゃん、このカード('A`)

アウノエカードを夢見る十四歳、DS典明です。まみむめも。
体は四十歳!
や!


はいギリギリテレフォン・・・・・・何い!!
あと五秒で宇宙人が地球に攻めてくるだって!?
早く言ってよねー。何々?それを防ぐには?
今からTCJとTFfJについて与ダメージの違いを見ればいい!?
よーし!さあ少年!そんなわけで今回も検証記事を始めるぞー!


今回はゴブリンライダー3枚挿しのジュルについてのお話です。
結果だけ知りたい人はコチラ → キング・クリムゾン

theme : ラグナロクオンライン genre : オンラインゲーム

黒猫尻尾と盗賊の指輪

珍しく動画を紹介。(動画といっても画面は静止画なんだけどね。)
【作業用BGM】90年代邦楽の大ヒット曲ばかり集めてみた(ニコニコ動画)

あまり知らない曲が1、2個あったけど、基本的にドストライクなものばかり。
90年代が一番新曲を聴いてた頃だからなあ。
親の知り合いがその月のランキングみたいなのをダビングしてくれて、
カセットテープで(←時代を感じるね!)繰り返し聞いてたんですよ。
学校の給食の時間には有名な曲が流れたりもしたし、
よく「速報!歌の大辞テン」を見たりもしてましたね。
だから有名なのはそこそこ知ってる。(というか有名なのしか知らない。)
でも今はあまりテレビを見ないから有名な曲でもほとんど知らない。
今は何が流行ってるんだろう。

ハイ、というわけでかなり年齢がバレそうな話題でした。
微妙なおっさん、DS典明です。まみむめも。
上の動画の曲が懐かしくて仕方ない人はオレと同じ年代です。
ナカマ ( ´・ω・)人(・ω・` ) ナカマ



さて、今回もラグナロクのお話です。
やっとこさ念願だったヒュッケの黒い尻尾を手に入れることができ、
そして盗賊の指輪の恩恵を受けられるステータスになったので
アクセサリをいろいろな組み合わせにして与ダメージを調べてみました。

すごく長くなるので続きに書いておきます。
結果だけ知りたい人はコチラ → キング・クリムゾン

theme : ラグナロクオンライン genre : オンラインゲーム

伊豆の殴子

オレは中古ゲーム屋に行くと必ず探すゲームがあります。
以前ブログに書いた「す~ぱ~なぞぷよ ルルーのルー」、
及び、その続編「す~ぱ~なぞぷよ通 ルルーの鉄腕繁盛記」。
そして最後に「マーヴェラス~もうひとつの宝島~」です。
たまたまだけど全部スーファミだ!

そして最近、もう一つ探すゲームが増えました。
その名も「カエルの為に鐘は鳴る」です。(まさかのゲームボーイ!)
サカモト教授がよく弾いているので気になって調べてみたら、
実は隠れた名作なんだとか!知らなかったー!

ちなみになぞぷよはニコニコでなんとなく見たプレイ動画から欲しくなり、
マーヴェラスはましおのプレイ動画を見て欲しくなりました。

・・・しまった!オレがニコ厨だということがバレてしまう!(もうバレてるよ!)
ニコニコ大好きDS典明です。まみむめも。
毎日必ず1回は「ぷよぷよ」で検索してます。


さて、コンシューマーゲームの話はこっち置いといて。(え、どこへ?)
今回はオンラインゲームのラグナロクのお話です。

殴りアーチャーの武器として、たまたま持ってた包丁を装備させたら
クリティカルが楽しくて楽しくて、「よし、クリ型にしよう!」と。
『「思い立ったが吉日」ならその日以降はすべて凶日』
というわけでステータスをこんな感じにしてみた。


運 15+1

運(Luk)が15になってる!末吉くらい。
将来運を99にする予定です。幸運典明。
運を上げるんなら精密動作(Dex)にこんなに振るんじゃなかったなー。
余った成長性はスピード(Agi)に振る感じかな。
メメタァ(クリティカル率)が100を超えられるといいな。


それはともかく。


すごく怖い人魚

伊豆ダンジョン3Fこと海底洞窟 3層にやってきました。
ちょっと専務に頼まれて、あるものを集めに来たのです。
まあ、ここで集めるものといったら2つしかないんですが。
人魚の心臓か墨汁か。


食べると不死の体に!

オレが頼まれたのはこっち!ギロチンクロスの毒に使うらしい。
武器貸すから心臓取ってきてくれと、ランカー武器を渡されました。
ちょうどレベル上げになるかなーと引き受けたのはいいけど、
もらったランカー武器より風付与した包丁のほうが強かったぜ/(^o^)\

まあ、アカデミーで風付与できるのはレベル55までだからね。
そのあとはランカー武器のお世話になるよ!


墨汁のほう

人魚以外も分け隔てなく狩るよ!
ジニーマフラー作りたいからカードおくれ。


種族は魚貝じゃなくて人間

半漁人はきついかと思いきや、そんなことはなく余裕だった。
この狩場は回復財が全然いりませんね。お財布に優しい!
まぁ、島に来るのに毎回150zenyいるんだけどね。


オボンヌ の ちんもく こうげき!

レックスディビーナをかなりの頻度で撃ってくるけど、そんなの関係ないぜ!
なんせ集中力向上しか使わないからな・・・(-_-;)


ミックスデルタ!

オボンヌにモテモテのオレ。
伊豆ダンジョン3Fはほとんど人がいなくて、たまーに見かけるくらいなので
こんな風に囲まれることもしばしば。心臓(゚д゚)ウマー


このあまり来ることのない海底神殿3層は何気に名スポットがいっぱいです。
例えばここ。


縞々!

海水がしましまに移動していく橋。


はっきり言ってイモね

きのこ岩の下のきのこ。
これはフェイヨンダンジョンにもありますね。


食べても不死にならないのかしら

放置されすぎたのか朽ち果ててしまった心臓。
何かのクエストかな。


そしてレアもいっぱい。


しおれないバラ

オーバーチャージで34,100zeny也~。


オボ服

Σ(゚Д゚;≡;゚Д゚)オボ服!?
いい感じに名前が重なってすごいことになってしまった。
オボンヌから出る服はsセイントローブですね。
露店で約50,000zeny也~。


カナトウスカード

(゚∀゚)キタコレ!!
マルスカードよりはだいぶ価値が落ちるものの、カードですよカード!
露店で約300,000zeny也~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


他にもプチレアをいっぱいいただきました。
いやあ、伊豆3Fはまったりしててオレに合ってるかもしれない。
しばらくここに住もうっと。


【Web拍手】何気に墨汁もいい値段で売れる!

theme : ラグナロクオンライン genre : オンラインゲーム

24の日

先日、ジャンプを買いにコンビニに出かけました。
5分ほどして出てくると、持ってきていた傘がなくなっていました。
誰かが間違えて持っていっちゃったのかな?
それとも突然の雪で濡れちゃうから仕方なく持っていったのかな?

最近雪がすごいからね。傘がないとやってられないよね。
そうか、でもよかった。これで濡れずにすんだ人がいたのか。


まあ、そのとき雪降ってなかったんですけどね。


ヽ(`Д´)ノ チクショー!

ビニール傘だったら盗まれてもまぁ仕方ないと諦めるけど、
それなりに高い傘で、すごく気に入ってたんだぞ(´;ω;`)
こんな田舎で盗まれるなんて・・・

あたい、もう誰も信じない!
どんなに濡れてても傘を店内に持ち込んでやるんだからっ!

世知辛い世の中に嘆くDS典明です。まみむめも。
「傘は天下の回り物」って、うるせー!


駄菓子菓子!
次の日、念のため同じコンビニに行ってみると、なんとなんとなんと!
なくなったはずの傘がありました!似ている、じゃなくて間違いなくオレの!
やっぱり間違えてただけだったんだ!ちゃんと戻しに来てくれたんだ!
世の中まだまだ捨てたもんじゃなかったんだね!
あたい、もうちょっと人を信じてみる・・・!



さてさて、今日は2月の4日です。そう、24(ぷよ)の日ですね。
しかも今年はぷよぷよ20周年なんだとか。

これはもう、祝うしかない!
ってことで、最近(オレの中で)流行りのぷよ文字を作ってみた。



画像をクリックするとシミュレータサイトに飛ぶよ

赤ぷよで「2」「4」とデジタル数字で描いてあります。
あんまり一番上の段は使いたくないんだけど、スペースがないからねえ。
でも、最後の方の消え方けっこうおもしろいし、文字がきれいだから割と満足。

デジタル数字の連鎖は楽でいいね。すぐ作れるよ。
消え方が想像しやすいし、文字の形もそれなりにきれいになるし。

20周年でもあるから「2420」とかにしようかと思ったけど、
意味がわからんくなるし、スペースないしでやめました。
だから連鎖じゃなくて言葉で祝うよ!


ぷよぷよ20周年おめでとう!
おめでとうコンパイル!(違)



【Web拍手】傘が戻って来たのは専務と傘を買いに行った後だった/(^o^)\
プロフィール

DS典明

Author:DS典明
左:Sigrun(元Tiamet)在住
Double=Screen=典明
右:きみょうな村在住
DSのりあき

※なんかあったらコチラ

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
同盟

うさみちゃんシリーズ同盟うさみちゃんシリーズ同盟
このブログは『うさみちゃんシリーズ同盟』に加盟しています。

グリムス