熨斗目斑螟蛾

先日のこと。
テレビのスイッチを入れると、女の人が何かを語っていました。
舞台は明治とか大正の日本で、手紙を読んでいるようなそんな感じでした。
それで、何と無しに聞いていたんですが、すごく引き込まれていくのね。
ちょっとホラーちっくなふいんき(←なぜか変換できない)で怖かったです。
結局最後まで聞いていると、最後にその作品のタイトルが出てきました。

太宰治 「きりぎりす」

ああ、太宰先生でしたか。

見始めたのは途中からだったのに、こんなに引き込まれるなんて
やっぱり太宰治ってすごいんだなあと感心しました。
DS典明です。まみむめも。

この作品、最後の方でこおろぎがきりぎりすにすり替わっている箇所があり、
最初聞いたとき「ん?聞き間違えたのかな」と混乱してしまったたものですが、
どうやら昔は「こおろぎ」も「きりぎりす」も「こおろぎ」だったらしいです。

(; ・`д・´)ナ、ナンダッテー!!

さらに昔では、セミなどの鳴く昆虫全般を「こおろぎ」と呼んでいたとか。
雨やお月様のことを、時期や形状によって様々な呼び方をするなど
細かく分類するイメージの日本人ですが、こんなところで大雑把だったとは!


そんな意外な日本の一面を見れたところで、そろそろ本題に入りましょうか。
タイトルにもなってる 「 熨斗目斑螟蛾 」 についてです。読めるかな?
何かの必殺技か!と思えるようなカッコいい名前だけど、とある虫のことです。


― Caution!! ―
今回はお米にわくの話です。苦手な人は読まないほうがいいです。
あとやたら長いです。そして、テンションをあげるためにジョジョネタ多めです。
それでも大丈夫だという方だけ、続きからどうぞ。

意外なゲスト

R化後の不具合修正とバランス調整があるそうですね!
上のリンク先にはいろいろな不具合や問題となっている仕様が
ズラズラと書いてあり、それらに対する優先度などが添えられています。

世間ではスパイラルピアースの変更が話題になってますが、
オレが注目したのは、「エンチャントデッドリーポイズン」と「クリティカル」!
どちらも上方修正されるようなのでとてもうれしいです!楽しみだなあ。

・・・などと期待に胸を膨らませていたのが、8月の終わり頃のこと。
9月も終わりに近づいている現在、変更があった項目はごくわずか。
発表からすでに4回のメンテナンスを経たにもかかわらず、
8割近い項目がまだ手をつけられていない状態です。

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ どうなっとんじゃーい!

仕様変更の方はともかく、不具合はいつ直すんだよ!
ランクSSが放置されてるってどういうことよ!?
そりゃあ時間がかかるのはわかるけど、そんなに難しいもんなのか?

ガンホー・がんばって!超がんばって!
と言いつつ、自分はあまりがんばっていないDS典明です。まみむめも。
あ、今日の記事は全部ラグナロクのことです。


さて、今回は珍しくアサシンではなくウィザードでのお話。


沈没船にて

サンダーストームを放っているカッコいいウィザードが私。
こいつはオレの1stキャラなわけですが、あまりいい思い出はなく
基本ソロで活動しているためPTでの立ち回り方はよくわかっていません。
そんな彼が上の画像ではPTプレイをしているぞ!?なぜだ!

それは、とっても珍しい人がラグナロクをやっていたからだ!

まずはこいつだ!


麦わら帽子がよく似合う精悍な男

わずか数体のゴブリンを倒しただけでカードを出した強運の持ち主!
スナッチャーでアイテムを掠め取り、クローンでスキルをコピーする!
このパーティで唯一の前衛、ローグ使いのおでんだ!

そしてもう一人!


ダンサーなのに滅多に踊らない

わずか数体のヒドラを倒しただけでカードを出した強運の持ち主!
ダブルストレイフィングで敵をなぎ倒し、HPが減っても回復しない!
見た目は女、中身は男!変わった職業大好き、カルパス


この、リアルでもお友達の二人がまさかのROプレイという事態に
どうしてPTプレイをしないことがあろうか?(PTプレイする。)←反語

どうでもいいけど、二人とも運よすぎだぜ!
ちょっとその運オレに分けておくれ。

ちなみに一番上の画像にはもう一人PTメンバーがいるんですが、専務です。


バード of 専務

おでんとカルパスは、友達紹介キャンペーンで専務に紹介されたのでした。
専務め・・・うまくやりやがったな!いろんな意味で。


画面を揺らす迷惑スキル!

まあそんなわけで、4人で時計塔地上1Fに行ってきたのでした。

R化が来てほとんどの魔法職は涙目な状況になってしまい、
ウィザードも例に漏れていないのですが、オレの場合は逆のようです。
Fleeが高くなったおかげで、ある程度のレベルの敵でも被弾しなくなったし、
R化前よりヒールの回復量が上がったため、支援の代わりにもなれる!

ちょっとウィザードのモチベーションが上がってきましたよ(`・ω・´)
まあ、レベルが上がるにつれて厳しいことになるのだろうけど。

で、すっごい楽しかったよ!
ウィザードでのパーティプレイは何年ぶりなんだろうか。
またウィザードでどっか行きたいぜ!


というわけで、別の日またパーティを組んだのだ。
今回は専務抜き。


イズルードダンジョン

行けるところまで行ってみよう、と乗り込んだら最後まで行けちゃった!

こら、カルパス!サボってるんじゃないよ!
おでんを見習いなさい!まったく、最近の若者はこれだから――


!?

サ・・・・・・サボっていたのは・・・・・・おれだったァーーー!

いや、サボってたわけではないのだよ。これにはね、深いわけがあってだね。ほら、SPのバーをよく見て。かなり減っているだろう。だから回復していたというわけさ。いや、半分以上あるのはわかってるんだけど、攻撃魔法とヒールを連発するからすぐにSPがなくなるんだよ。だから二人に任せてもいいかなーと思える場面では、ちょっと攻撃の手を休めて回復しているというわけなのさ。


こうやって言葉数が多くなると、事実だけど嘘っぽくなるなー。

しかし、ホントに楽しいなあ。
このくらいのレベルのパーティが一番楽しいのかもしれない。
高レベルになると要求事項のレベルも上がって大変だもんなあ・・・

あと、効率重視じゃないからおしゃべりしたり遊んだりもできる!
(ROはゲームだから常に遊んでるというツッコミはなしでお願いします!)
これは重要ですよ!


ローグが魔法を使っている!

例えば、クローンスキルで覚えたライトニングボルトを撃って遊んだり。


まさかのダメージ

そのダメージを見て爆笑したり '`,、('∀`) '`,、


【Web拍手】また機会があったら一緒にどっか行こうね!

theme : ラグナロクオンライン genre : オンラインゲーム

様々な閲覧者たち

早くワンピースが読みたいです。
DS典明です。まみむめも。

今回は画像なしなので読むのがだれます。注意。


さて、前回はFirefoxを使ってみよー!という記事でした。
で、一週間標準のブラウザとして使ってみたんですが、
どうやらオレには合わないようです・・・

いや、合わないというか、ただ使いこなせていないだけの話なんだけどね。
起動にやたらと時間がかかったり、なぜかファイルを保存できていなかったり、
あとは、Sleipnirと同じような機能なのに微妙に違うせいで戸惑ったり。

FirefoxはuserChrome.cssなどで自分の好きなようにブラウザやサイトの
表示を変更できるので、本当に自分の思い通りに何でもできちゃう
すごすぎるウェブブラウザなんだけど、使いこなすのが難しすぎる orz

かゆいところに手が届く孫の手を持っているのに、
孫の手の使い方がわからず悶えているような、そんな感じです。

結局孫の手の使い方を知るのは諦めて、Sleipnirメインに戻すことにしました。
長年使ってるだけあって、やっぱり使いやすいです。ただ、重いんだよなあ・・・
「戻る」でさえ時間がかかるってどういうことだー!

というわけで今度はGoogle Chromeか!?
でも、最近のGoogleはあんまり好きじゃないんだよなあ。
それにGoogle Chromeは軽くて速いだけだって聞くしね。
やはりOpera最強伝説か!


とりあえず、食わず嫌いはよくないのでGoogle Chromeから使ってみた。

まず、インストールの時点でびっくりしたよ。インストール先選べないのね。
まぁ別に問題ないんだけど、勝手に決められるのは気分がよろしくない。

最近のソフトはメニューバーがない、あるいは非表示のものが多いけども、
Google Chromeも例に漏れずメニューバーがないもんだから
オプションがどこにあるのかわからず探すのにちょっと手間取ったり。
そして設定できる項目が少なくてしょんぼりだったり。

使ってみると、確かに評判通り軽くて速かったです。
このブログも一瞬で表示されました。

オレのブログは混んでる時間帯だと表示されるまですごく遅くて、
「実は重かったりするのかな。画像がいっぱいあるからかなあ。」
などと心配して、画像がいっぱいあるようだと「続き」にしていたんですが
どうやら遅かった原因はSleipnirだからというのが大きそう。
あんまり画像とか気にしなくていいのかな。

で、Google ChromeもFirefoxみたいに拡張機能があると聞いていたので、
早速マウスジェスチャーを入れてみた。Smooth Gesturesというのを。
インストールはわかったんだけど、再び設定の場所がわからず右往左往。
やっぱりメニューバーは必要だよ!

ちなみに、Google Chromeの拡張機能はエクステンションと言うらしいです。
エクステンションはアドオンと違って、(アン)インストールするのに
再起動が要らないというのがすばらしい。これはホントにすばらしい。


Google Chromeのまとめ。

 ・Google Chromeは噂に違わぬ軽くて速いブラウザであった!
 ・設定はあんまりできないので、かゆいところには手が届きにくい!
 ・エクステンションは導入/削除にブラウザの再起動が不要!


当初の予定では、メインはSleipnirにして検索などはGoogle Chrome、
という風に使い分けようかなーと思っていたんだけど
正直めんどくさいのでしばらくはSleipnir一本でいいです。
あと、そういう使い方はマルチモニターじゃないと厳しい気がする。

もっと拡張機能が充実したり細かい設定ができるようになったらまた使うかも。


次はOperaだ!

Operaはちゃんと細かい設定ができていいですね!(←これ重要!)
いろいろいじる行為は、それだけで実際に使うより面白い部分がある。
まぁ、言うほど細かくいじれるわけでもないんですがね(-_-;)


Operaのまとめ。(Σ(゚ロ゚;)早いなっ!)

 ・Sleipnirより速い!
 ・Firefoxより起動が早い!
 ・Google Chromeよりカスタマイズ性が高い!


正直言うと、Operaはちょろっとしか使っていなかったり。
FirefoxとGoogle Chromeで精根尽き果てました。
他のブラウザも試す気はないです。


4つのタブブラウザを試した感想は、一番Firefoxがいいかなあと感じました。
でもやっぱり使い慣れてるSleipnirには敵わないですかね。重いけど。
Firefoxの細かい不満点がどうにかなれば、最高なんだけどなあ。


【Web拍手】とりあえず、IEしか知らない人は他のブラウザ使ってみるといいよ

小熊猫

夕飯を作ろうと冷蔵庫を開けると、半分のニンジンが出てきました。


ちょっと形が歪なニンジンさん

あれー、ニンジンは昨日使い切ったはずなんだけどなあ。
ん?このニンジン・・・


ニンジンにカビが!

腐っちゃってる!
・・・って、んー?これ、よく見たら・・・ピーマン?
あ、これピーマンだ!

赤く変色しちゃって・・・ピーマンもやっぱり腐るんだなあ(´ヘ`;)
もっと早く食っとけばよかった。遅すぎたんだなー。

でも、触った感じしっかりしてるし、まだ食えるんじゃない?
と思って、インターネットで検索してみると、食えるみたいだ!
それどころか、甘みが増して美味しくなるらしい!Ω ΩΩ< な、なんだってー!!
元々ピーマンは唐辛子を品種改良したものらしく、完熟すると赤くなるそうな。
緑色のピーマンは未成熟の状態なんだって。

ちょっとだけピーマンに詳しくなったDS典明です。まみむめも。
実はあんまり好きな食べ物じゃないけどね!昔は大嫌いだったよ!


さて、今回はラグナロクのお話はちょっと休憩です。
ちょっとしたイベントがあって書きたいことはあるんだけどね。

じゃあ何について書くのかというと、Mozilla Firefoxについてです。

ちょっと前に、オレはSleipnirを使っていると書きましたが、
最近Sleipnirの調子が悪いのか変な挙動をするように。
ほんの一瞬ブラウザが固まり、マウスジェスチャーが
うまく機能してくれないということがちょくちょく起こるようになったんです。
大きな魅力の一つであるマウスジェスチャーがうんこなのはかなり痛い。
というわけで、人気WebブラウザであるFirefoxへの乗り換えを考えることに。

驚くことに、Firefoxでもマウスジェスチャーは使えるみたいです。
そういう拡張機能があるの。あまり問題ないレベルの操作性です!

Firefoxはインストールした直後の状態だと使いにくいのだけど、
拡張機能(アドオン)をバンバン入れて設定をいじることによって
その人用にカスタマイズされていくみたい。

いろいろカスタムできるのはすごくうれしいですね!
Sleipnirも細かく設定できるのがよかったんだよなあ。

そんな感じでいろいろアドオンを入れまくってたら
今まで使っていたSleipnirにかなり近くなりました。
SleipnirからFirefoxに乗り換える人はけっこう多いらしく
先駆者がたくさんいたのでとても助かりました。ありがとー!


あんまりアドオンを入れすぎるとFirefoxが重くなってしまうらしいので
いっぱい入れたい衝動をグッと抑え、ちょっとでもいらないと思ったり
オレには使いこなせないと感じたら即削除。というのを繰り返してました。

最初だから仕方ないけど、アドオンをインストールするたびに
Firefoxをいちいち再起動しなくちゃいけないのは大変、というか嫌になるね。
でも、その甲斐あってすごく使いやすくなりましたよ!
Firefox今まで敬遠してたけど、便利なんだな!見直したよ!

ただ、FlashPlayerExの「ページ内のFlashムービーを抽出」が
IE拡張メニューであるため使えないのが残念だなあ。
SmileDownloaderも使えないみたい(´・ω・`)
SmileDownloaderの方は、ニコニコのアカウントを2つ取って
Firefox用とSmileDownloader用で使い分けるという力技があるらしいが。


さてさて、ここらでオレが入れたアドオンを紹介していこうと思います。
参考になれば幸いです。長いので続きにしておきます。

プロフィール

DS典明

Author:DS典明
左:Sigrun(元Tiamet)在住
Double=Screen=典明
右:きみょうな村在住
DSのりあき

※なんかあったらコチラ

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
同盟

うさみちゃんシリーズ同盟うさみちゃんシリーズ同盟
このブログは『うさみちゃんシリーズ同盟』に加盟しています。

グリムス