RO観光の副産物

最近よく「〇〇(人の名前)△」というのを見かけます。
文脈、というか話の流れから、いい意味なんだろうなーとは思うものの
具体的にどういう意味があるのかはわかりませんでした。
が、あるときふと気がついた。「〇〇さんかっけー」ってことか。

これ、微妙すぎるだろ・・・
「典明△」って書かれても、普通は「典明?いまいちだな、△」
みたいに思うんじゃないのか。というかオレは最初そうかと思った。

あと、88888888ってやつ。ニコ生のコメントでよく見るかな。
これは「パチパチパチ」ってことで拍手を表してるんだけど、
ぜひとも廃れて欲しいコメントの一つだったりする。
こんな8のキーを押し続けただけのコメントじゃなくて、ちゃんと感想を言えと。
まぁ、オレが勝手に思ってるだけなんだけどさ。
88888好きな人がいたらごめんね。


っと、最初の挨拶が長くなってしまった。
DS典明です。まみむめも。
今回もラグナロクのこと書きます。


前回前々回の記事でROの世界の様々な風景を紹介しましたが、
今回はその過程で気づいたことや起こった出来事を書こうと思います。
いろんなところに行ってるので話しが飛び飛びです。

まずはコチラから。


高すぎる!

アルベルタの階段高すぎだろ!
1段だけで乃離悪鬼の腰くらいまであるぞ!
アルベルタの人はこんなものを毎日昇り降りしてるんだろうか・・・
足腰が鍛えられまくりですね。

上から見てただけじゃ全然気がつかなかったなー。


青いクマー

景色としては微妙だったので風景の写真は撮ってないんですが、
実は迷宮の森にも足を運んでいました。

上の画像は2Fでいい景色を探してるときにクマーに絡まれた時のもの。
白いクマーを2匹連れてやって来るちょっぴり強いクマーです。
昔商人が苦労した記憶があるけど(そして結局死んだ気がするけど・・・)、
今の乃離悪鬼の敵ではありません(`・ω・´)
いやー、オレも強くなったなー。


こいつ実はノンアクティブらしい

今はソロでエルダーも倒せちゃうよ!
時計塔に行ったときに見かけて、試しに殴ってみたら案外いけた。
Wizはこいつに何回殺されたことか・・・あのときの恨みっ!


ポロッ

あ!
なんか微妙なカードが・・・!


おもちゃ工場のサンタさん

最初首がないのかと思って、何これ、場違いすぎるだろ!怖っ!
って思ってたんですが、よく見たら服だけだった。なんで服だけ・・・?

このサンタさんでっかいですねぇ。アンソニのかな。
でも、アンソニってこんなにでかかったっけ?
むしろ小っちゃかったような・・・


サンタさんのペット?

よく見ると腰にはサンタポリンのアクセサリーが。
この辺にサンタさんのおしゃれを感じます。ステキ。


深淵様

さて、今度はグラストヘイム名物(?)深淵の騎士です。
PTでは何度か闘ったことがあるんですが、ソロは初めてです。ドキドキ。
















撃破ッ!

勝ったッ! 第 3 部 完 !

死んでもいいやー、という気持ちで挑んだんですが、
思ったよりダメージを食らうことなく倒すことができたよ!
いやー、ホント乃離悪鬼強くなったなー。


【Web拍手】でも、ブランディッシュスピア来てたら・・・・・・((( ;゚Д゚)))

theme : ラグナロクオンライン genre : オンラインゲーム

RO観光 その2

週末だからか、ニコ生の検索がまともに機能していませんね。
ニコ生じゃないけど、久しぶりに腹を抱えて笑った動画があったのでご紹介。
伯方の塩ものがたり」という動画。かなり前のだから知ってる人もいるかも。
言葉数少ないのにストーリーができているという、まさに6文字の奇跡!
おもしろいですが、夜中だったからかもしれない。なので夜中に見るとベネ。

くだらないこと大好きDS典明です。まみむめも。
疲れてるときとか夜中のテンションで見るといいのです。期待しちゃダメ。

さて、今回もいつも通りラグナロク日記です。
前回に引き続き、RO内のちょっといい景色の紹介です。
今回は人工物中心の内容となっております。なのでダンジョン多め。
そして、やっぱり画像も多いので気をつけてください。

では、お楽しみください。

theme : ラグナロクオンライン genre : オンラインゲーム

RO観光 その1

いつの間にかFC2ブログのファイルアップロードが、
ファイルパスを直接入力できない仕様になってました。
これすごく不便なんですが、なんでこんなことになったの?
この変更によって誰が得しているの?どこに言えば元に戻してもらえるの?
ついでに言うと、Enterキーでアップロードできるようにもして欲しいんだけど。

不満ばっかりのDS典明です。まみむめも。
無料で使わせてもらってるのであまり苦情を言える立場じゃないんですが
こうも改悪が続くと文句の一つも言いたくなるってもんですよ。重いし。


さて、今回もラグナロクオンラインのお話です。

先週の月曜日にですが、30日利用権がなくなりました。いわゆる課金切れ。
前々からおかしな日本語だなあとは思ってたけど、ここまで浸透すると
新しい日本語として認めてもいいかもしれませんね。カキーン。

話が逸れました。
で、課金が切れる前にちょっとやっておきたいことがあったんです。
それは・・・・・・Sightseeing!ずばり、いい景色探索!ババーン!

つい最近、Shift + マウスホイール よりも視点を低くする方法を知ったんです。
それは、Shift + Ctrl + マウスホイール です。Ctrlキーを余計に押すだけ。
これにより、ググーっと下まで視点を下げれて割と水平に近くなるんです。
これだよ、これ!オレが探し求めていたのはこれだったんだよ!

たまに他の方のブログで無茶苦茶きれいな景色の写真とかあって
自分でも見たくて同じ場所に行くんですが、同じようには見えないんですよ。
なんでかなーと思ってたんですが、これで解決しました。
てっきり視点が強制的に変わるフィールドとか行った後に、
視点をそのままにしてるんだと思ってましたよ(´д`;)

その視点変更ですが、どれくらい変わるのかというと・・・


俯瞰

このつまらない風景が――


俯瞰と目高の中間くらい

なんということでしょう。
なんだかよさ気な景色へと早変わり。匠のなせる業ですね。

上の2つの画像は視点の高さだけを変えているんですが、全然違うでしょう?
手前と奥が見えるようになり、視界がぐっと拡がるのですよ。
この視点でROの世界を見るといつもと違うものが見えてきます。

ちなみに数日前にブログに載せた画像はCtrlキーを使っていないので
今撮り直したらもっときれいな景色になるかもしれませんね。


数日前にブログに載せた画像


それで、いい景色を見つけようとフィールドやダンジョンを歩き回ったので
今回はそのとき見つけた、とあるROの風景などを載せていこうと思います。
大きめの画像が大量に出てきますので続きを読むときは注意してください。
といっても、直接ここに来た人には意味のない注意だな・・・(-_-;)

theme : ラグナロクオンライン genre : オンラインゲーム

エル?拾ってない

こってりラーメンでおなじみの天下一品ですが、ラグナロクオンラインとの
タイアップキャンペーンを行うそうです。ラーメン食えすと。
ラーメンを食べるとくじを引けるらしいのですが、そんな餌にオレが釣られ・・・
クマー!なDS典明です。まみむめも。くじ関係なくラーメン食べたいです。
しかし、なぜ天下一品が・・・?

さて、今日も今日とてラグナロクの日記です。

― Caution!! ―
今回もしかしたら記事を読んで気分を害される方がおられるかもしれません。
注意してください。具体的にはアサシンの差別用語が出てきます。

theme : ラグナロクオンライン genre : オンラインゲーム

スキンのお話

DS典明です。まみむめも。
今回もラグナロクオンラインのお話。

先日、街中で泣いているホムンクルスを見かけました。
飼い主さんはどうやら魂が抜けているみたいなので、
爆破してホムを救わなきゃ!・・・と思ったけど、爆破できない!
R化により街中でのスフィアーマインの使用が禁止されたみたいです。

なんてこった。
周りに人がいっぱいいるから枝で殺すってのはちょっと難しいのに・・・
これから泣いているホムを見かけたらどうすればいいんだー!

と、嘆いていたら、今週のメンテで修正され再び使用が可能に。
他にもバイオプラントとか植物栽培も禁止されていたらしい。
植物栽培はまあわかるとして、スフィアーマインとかバイオプラントは
なんで禁止にしたんだろう・・・

ガンホーの考えることはよーわからん。


さて、R化が来て死んだときに出るウィンドウがちょっと変わりました。


R化前

前はこんな風に4つの項目があったんですが、今は――


R化後

真ん中2つが消えてちょっとスッキリしました。
さらに、以前は死んだ直後に発言しようとしてEnterキーを押したら
セーブポイントに戻された、なんていう人も多かったと思いますが、
今はセーブポイントに戻るかどうかの確認が入るようになりました。
グッジョブガンホー。


ところで、みんな気づいていないと思いますが、
実はウィンドウに出てきている文章は正規のものではありません。
「再起不能(リタイア)」とか「TO BE CONTINUED」のことです。

ラグナロクではスキンを自由に変えることができるんですね。
スキンが変わるといろいろな見た目が変わるのです。
そして、オレはゲスさんのスキンを利用させてもらっています。
その名も・・・・・・「ジョジョスキン」!

このステキな名前のスキンは、あらゆるものをジョジョっぽくしてくれます。
上の画像の、ゲームオプションなんかもそのひとつです。
実にジョジョっぽいでしょう?

ステータスウィンドウや装備ウィンドウもジョジョっぽくなります。


Basic Skin

この何の面白みもないウィンドウが――


ズキュ―――z___ン !!

こうなるッ!カッコいい!
乃離悪鬼の後ろにスタンドが見えますよ!間違いなく近距離パワー型!
あの緑色のポヨポヨした物体はどこに行っちゃったんだ!!


緑色のポヨポヨした物体

ステータスウィンドウも、なんともステキなことに。
「オラァ」とか「無駄」とか「メメタァ」とか。
まぁ、正直わかりにくすぎるんですが、そんなことは些細なことです。
ジョジョに対する愛があればこんなもの、どうということはないです。

昔は「Strいくつだっけ」、とステータスを見てもどれがどれかわからなくて
一々スキンを元に戻して確認していたりもしましたが、それは過去の話。
今ではスキンを元に戻すことなく、どれがどれかわかるようになりました。


そんなジョジョ愛が試されるジョジョスキンですが、
R化が来てちょっとしたピンチに陥りました。
前回の記事でちらっとだけ書きましたが、
オプションに3個ほど項目が追加されたのです。


オプションウィンドウ

「Graphic Setting」と「Sound Setting」と「Shortcut Setting」です。
なんとも見づらい・・・

見づらいのはともかくとして、ジョジョスキン、というかR化以前のスキンは全部
「Character Select」と「Exit to Windows」と「Return to game」には対応していても、新しい3項目については対応していないのです。
だからオリジナルスキンと初期設定のスキンとが入り混じった
なんとも間抜けなことになってしまうんですね。

これはいかん、すぐになんとかしないと!
とはいえ、オリジナルのジョジョスキンは2007年から更新していません。
だったら自分で作るしかない!!

というわけで、作ってみました。


オプションウィンドウ ACT2!

専務に「サウンド設定をジョジョ風に言うとどうなるかなぁ」とか相談してみたり
ジョジョのセリフ集を眺めたりして上のように変えてみた。

バランス悪っ!

「ヘブンズ・ドアー」と「Shortcut Key」が長すぎる。
その上、すぐ下の「RO完ッ!」がすごい短いから余計見にくい。
でも「Shortcut Key(ショートカットでございます)」は気に入ってるんだよなぁ。
というわけで、ヘブンズドアーの方を短くしてみた。


オプションウィンドウ ACT3!

うん、だいぶよくなった!
上の3つの横幅がだいたい同じだから割とまとまって見える。
相変わらず「Shortcut Key」は長いけど、しょうがないかな。

バックに「ゴゴゴ」とかの描き文字を加えるのもおもしろいかも。
時間とやる気があったら今度作ってみようかな。




おまけの1枚


【Web拍手】景色のきれいなところを撮りたかったんです。きれいかな?

theme : ラグナロクオンライン genre : オンラインゲーム

リニューアル化

最近はジメジメしていて気持ち悪いですね。
蒸し暑くてうちわと扇風機が欠かせませんよ。
にもかかわらず、未だに部屋にコタツが出してあったりします。
DS典明です。まみむめも。

今回もラグナロクのお話。最近ROモチベが高いです。

いつものように街を歩いていると――


トゲトゲしてる!

微妙に見たことない格好の人が!


なんか知ってるのと微妙に違う!

こっちにも!


こんな魔法職いたっけ!?

あっちにも!


カッコいい!

画像ではわかりにくいけど、「でかっ!」という印象を受けること必至です。
いきなり現れたときは新しい敵かと思ったよ。


というわけで、3次職が実装されましたー。

theme : ラグナロクオンライン genre : オンラインゲーム

クリアサっぽい

FC2のファイルアップロードで、ファイル名入力 → Enterキー で
アップロードできなくなったのが地味にめんどくさいと感じるDS典明です。
まみむめも。

約1.5年ぶりのラグナロク日記です。
今回はR化前のお話。

ちなみに最後の日記は乃離悪鬼というクリアサを目指すアサシンが、
狐のお面を手に入れるため九尾狐を狩りまくってたというお話でした。
もう昔過ぎて自分でも忘れてたよ!

あれからずーっとフェイヨンに篭って狐を狩りまくっていたところ、
無事999個の狐の尻尾を集めることができ、交換に行ってきました。



ねんがんの きつねのおめんをてにいれたぞ!

いやー、やっぱり自分で作ると達成感がすごいね!
早速つけるよ!


Before


After

おお!おお!
なかなかいいんでないの!?
どう?どう?似合う?似合う?

さらにィ!
オレの大好きなメガネ、ハートファンデーションを買うことができたので
それもつけちゃうよー!


ズキュ―――z___ン !!

ヤッベ!カッコイイ!やっぱサングラスとはわけが違う。
シブイねェ・・・まったくおたくシブイぜ。

さらにさらにーッ!


幽波絞!

ついに乃離悪鬼にもスタンドがッ!
最初期の花京院のスタンド、ハイエロファントエメラルドです。
あなたたちにはこの幽波絞がポポリンに見えるの?ガボガボ。

どうでもいいですが、「幽波絞」は間違いで正しくは「幽波紋」です。
オレは最初何が違うのか全くわかりませんでした。
はい、どうでもいい話でした。


まぁ、そんなわけで狐のお面を手に入れちゃったので、
次からはどこで狩ろうかなあとウロウロしながら探していたら
よさげなところを発見いたしました。


ここかっ!

アルデバラン↑↑←のキルハイル学院があるマップです。
グランペコがいっぱい生息しているマップでジオグラファーもちらほら。
グランペコはリンクだけど、なぜかほとんどリンクしないので(気まぐれ?)
だいたいにおいて1匹ずつ安全に狩ることができます。


グランペコいっぱい!

だから、こんなにグランペコがいる中で1匹をボコボコ殴っていても
リンクすることなく安全に狩――


大丈夫じゃない・・・

全部リンクしたーッ!
ま、まあ、たまにはこんなこともありますが、普通はリンクしないです。
リンクしたとしても1匹か2匹程度。

このマップはエンチャントポイズンで武器を毒属性にすれば
全部の敵に100%以上のダメージが入るし(グランペコは125%)、
なによりまったりと狩れるのですごく気に入ってます。


もう、どうしようもないリン


立て!立つんだ、乃離悪鬼!

グランペコの火属性攻撃とソニックブローが痛ぇ・・・
火鎧とか持ってりゃいいんだけど、そんな高級装備持ってねー。

そんなこんなで、よく死にますがここには今でもよく通っています。
まったり狩りたい人にはオススメの狩場ですよ。


さて、時は流れ、乃離悪鬼はまた新しい頭装備を手に入たのであった。
それがこちら。


ヒュッケの黒い猫耳

モロクにいるヒュッケの耳をモデルにした猫耳。
なんと、Criticalが+3され、さらにクリティカルのダメージが1割り増しという
クリティカルな職業にはとってもうれしいステキ装備でございます。
ただし、Defが半減されてしまうので、殴られると無茶苦茶痛いです。
その代わりFleeが10増えるのでそれなりに避けてくれます。
当たらなければどうということはないです。


装着!

むふふ。
この装備、画像ではわからないけど動くんですよ!
ピクピク、ピクピク、って。それがたまらない!

らぐなの何か。でネタとしてあった装備がまさか現実になろうとは・・・
しかも、それがクリティカルな装備だったとは・・・
ステキ!




ピクピク


【Web拍手】これでようやくクリアサに近づいたかな?

theme : ラグナロクオンライン genre : オンラインゲーム

ルービックさんはすごい

今月は欲しいマンガがいっぱい出るので、うれしいけどお財布がピンチです。
マンガ大好きDS典明です。まみむめも。
有名なのしか読んでないけどね!

さて、今回の話はパズルのご紹介です。
だんだんこのブログが何のブログかわかんなくなってきたな。
でもそんなことは最初からわかってたぜ!好きなことを書く!それでいいのさ。


パズルと聞くとみなさん何を思い浮かべるでしょうか?
ジグソーパズル?知恵の輪?組み立てパズル?ぷよぷよ?
まぁ、いろいろあると思いますが、今回ご紹介致しますのは
みなさんもご存知であろう、ルービックキューブです。
あ、いや、ルービックキューブの亜種とでも言いましょうか、
ルービックキューブのようなものです。

例えばこれ。


チタマ

プロフィール

DS典明

Author:DS典明
左:Sigrun(元Tiamet)在住
Double=Screen=典明
右:きみょうな村在住
DSのりあき

※なんかあったらコチラ

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
同盟

うさみちゃんシリーズ同盟うさみちゃんシリーズ同盟
このブログは『うさみちゃんシリーズ同盟』に加盟しています。

グリムス