3本目の世界樹

こっそり更新。
お久しぶりです。DS典明です。まみむめも。
(相変わらずFC2は重いやね・・・)

今回はアトラスのゲーム「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」についてのお話。
名前を見てわかる通り、これは世界樹の迷宮シリーズの3作目になります。
そしてもちろんのこと、オレは前作と前々作はプレイ済みなのです。

・・・と言えたらよかったんだけど、実は世界樹2は全然やってなかったりして。
1に比べて難易度が高い上に、オレのプレイヤースキルがなさすぎて
なんと、第一階層すら越せていないという体たらく。
3が出ると聞いたときは、2を全然やってないのに3買うのか・・・?
と悩んだものですが、猫虫の甘い誘惑に負けて結局買いました。


結論から言うと、ものっっっっっそいおもしろいです!世界樹3!

良くも悪くも、ほとんどのことが1、2とは無関係で、3から始めても無問題。
操作性も格段によくなり、難易度も2より低い(←これは少し残念でもあるが)。
ストーリーはさくさく進み、地図描くのが楽しいからホント止まらない。
オートパイロットが便利すぎて移動が楽チン。レベル上げも任せて!
これは本当にオススメですよ!みなさん。買いです。


難易度は本当に低くて、おそらくシリーズ中一番易しいと思います。
その理由はなんといっても「航海」。

これは今回から実装した要素なのですが、簡単に言えば世界樹の海版。
樹海の代わりに大海原を探索して地図を埋めていくというもの。
航海中戦闘になることはなく、その代わりに進めるマス数が決まっています。
最初はたった6マスしか進むことができず、全然地図が埋まりません。
しかし、航海を続けるうちにもっと先まで行けるようになってきます。

海には魚がいて、魚を獲ることもできます。
魚は港に戻ると即換金され、いっぱい獲れるとウハウハです。
さらに、地図を埋めていくと元老院からボーナスが支給されたりします。

そのため、お金に困ることがほとんどないのです。
なので、そのときの最高の装備を買うことができ、強敵にも対抗していけると。

この「航海」は本編とはなんら関係がなく、ハッキリ言って別のゲームです。
魚を獲ろうが獲るまいが、地図を描こうが描くまいが、どっちでもいい。
なんかこう、本編に全然絡んでこないってのがすごい気になりました。
難易度を下げるためのものなのか!?ミニゲーム的なものなのか!?って。

これはこれでおもしろいんだけど、これ削って本編もうちょっと力入れてよ!
という意見は少なくないはずだ、きっと。

あ、そういえばもうひとつ難易度を下げる大きな要因があった。
なんと、ミッションやクエストをクリアすると経験値をもらえるようになりました。
これのおかげでレベルが上がりまくりです!
・・・あれ、前作とかももらえたっけ?覚えてないけど(-_-;)



さて、ここらでオレのパーティをご紹介しましょう。


ジャジャ―――z___ン !!

名前は前作の5人のものを使用。やっぱこの5人じゃないとね!
ただし、職業は今作では一新されているので、似たようなのを使用。

前衛1:ぷよぷーよ(ファランクス♀)
前衛2:DSのりあき(プリンス♂)
後衛1:ジョバーナ(ビーストキング♂)
後衛2:エズィー(シノビ♂)
後衛3:カプチーノ(ゾディアック♀)

最初はDSのりあきとカプチーノが後衛だったんだけど、
なんやかんやあって最終的に上のような感じになりました。

グラフィックは全員オリジナルカラーです。
Yボタンで色が変わると知ったのは全員登録した後でした orz
い、いいもん!オリジナルカラーのほうがかっこいいもん!
ホントだもん! :゚・(ノД`)・゚: ウェエエエエン


この5人の他に、「しげちー」と「ハーヴェスト」というファーマーがいます。
完全なる採集用人員です。もう、名前からしてね。
世界樹1のときはゴレンジャイを作って5人で採集に行ってたんですが、
レベルを上げるのが大変すぎたので、今回は2人に止めました。

戦闘不能などでメインの5人の経験値にバラつきが出たときに
経験値調整を兼ねてファーマーのレベル上げを行っています。
装備はほとんどお下がりなのでお金はかからないし、
2人だとめんどくさくなくてちょうどいい感じ!

今ではけっこう強くなって、深い階層に行っても耐えれるようになりました!
まぁ、耐えるだけなんだけど。でもすごいよね!


最後に、好きなNPCの紹介でもして話を終わろうと思います。
みんなしっかりしたキャラ付けが行われており、好きなNPCが多いんですが
その中でも、オレが一番好きなのはこの人!(←画像でかいよ、気をつけて)
酒場のママさん。

日本語(?)があまり上手ではなく、カタカナ交じりで話すのですが
ラグナロクオンラインのファンサイト「くさむしれ」のもるひさんを彷彿とさせます。
例を挙げるとこんな感じ。

ヨクモ参りマシタ!
ココは羽ばたく蝶亭デス!
デ、アタシがママさんダ!


いいキャラしてるわあ(*´д`*)
クエスト受けると毎回「イザユケ! ボウケンシャー!」って言ってくるし、
この人にはいつも元気をもらってるよ。


【Web拍手】アナタ方!世界樹3買うがイイヨ!アタシが許スッ!

theme : 世界樹の迷宮III genre : ゲーム

プロフィール

DS典明

Author:DS典明
左:Sigrun(元Tiamet)在住
Double=Screen=典明
右:きみょうな村在住
DSのりあき

※なんかあったらコチラ

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
同盟

うさみちゃんシリーズ同盟うさみちゃんシリーズ同盟
このブログは『うさみちゃんシリーズ同盟』に加盟しています。

グリムス