電動のこぎりパズル

DS典明です。まみむめも。

前回、ジガゾーパズルというものについて書いたわけですが、
猫虫に「SBR10巻のジョニィで作って~ん♡」と頼まれたので作ってみたよ!


ババァ―――z___ン !!

おお、まるで実在する人物のようだ!
なかなかカッチョイイではないか、ジョニィ。

ちなみに元画像はこれ。


ステキすぎる元画像

ああ、額のあれはお馬さんだったのね。
てっきりリンゴでもついてるのかと思ったよ(ノ∀`)
それからタスク完全にどっか行っちゃってますね。

もっとピースの数が増えれば細かいところも再現できるとおもうんだけどなぁ。
あと大きさももう少し細かくなって欲しいところですね。近くでちょっと見にくい。

ちなみに、猫虫のリクエストは「SBR10巻のジョニィ」だったので
10巻に出てるどっかのジョニィをパズルにしちゃろうとか考えてたんですが――


第42話の扉絵

このヤバいくらいかっこいいジョニィが――


完成イメージ

こんなんになっちゃたのでやめました。
さすがに300ピースではこの顔の大きさは無理があったか。
元画像ないとジョニィどころか、一体これが何なのかもわかりませんね。
棒状のものを背負ったがい骨か何かにしか見えないわ、これは。

それから、本を開いて1枚ページをめくったところに
色を塗る前の(?)ジョニィがあったので、こっちもやってみた。


色を塗る前のジョニィ

上の画像を送ってみたら、返ってきたのがコチラ。


白黒ジョニィの完成イメージ

ぬおっ、目怖っ!うさみちゃんか、お前はっ!
ほっぺたがシュッとなっててカラーのときよりも痩せて見えるね。
頭もターバン巻いてるみたいで、これインド人だ。インド版ジョニィ。
どうやらジガゾーパズルは白黒よりカラーのほうがいいみたいですね。

ついでに表紙(カラー)の方の完成イメージはコチラ。


表紙の完成イメージ

カラーのほうはちゃんと漆黒の心を持つジョニィになってますね。
お目目に黒い炎が見えているよ!(ホントはこの頃は持ってないんだけどね)
それにしてもけっこう顔が白くなってて、実際にできたものと若干違う?
よくわからないので並べて比べてみましょう。


左:実際にできたもの 右:完成イメージ

左は写真ってのもあるだろうけど、けっこう違うもんなんだなぁ。
イメージより実際に組んだほうが凹凸がハッキリしますね。
この違いは何なんだろうか。やっぱカメラのせい?
とにかく、オレは実際にできた方のが好きだわ。


んで、もう一つ作ってみたよ。


だ~れだ

さて、これは何の画像でしょうか。
続きに答えあるけど、わかりそうな人は予想してみてね。
5mくらい離れるとわかるかもよ!

自画像パズル

ウチは田舎なのでプロパンガスを使ってるんですが、
最近めっきり寒くなってみんなお湯をバンバン使うもんだから
ガスがスッカラカンになり、寒い中業者さんに交換に来てもらいました。
ホント、ありがとうございました。危うく水風呂になるとこでした。
ガスの偉大さを改めて感じたDS典明です。まみむめも。

さて、みなさんはジガゾーパズルというものを知ってますか?
ジグソーパズルじゃないよ。「ジガゾー」ね。
マジック(手品の方)とかパズルでおなじみのテンヨーが作ったパズルです。
上のリンク先見てもらうとわかるんですが、このパズル、
なんと自分の顔のジグソーパズルができちゃうんです!
といっても、写真をバラバラにして組み立てるとかそういうんじゃないの。
箱に入ってるたった300ピースを並べるだけで自分の顔ができちゃうの。
例えばモナリザの顔のジグソーパズルをバラバラにして組み直すと
夏目漱石の顔ができあがったりとか、そういうことができちゃうの。

最初これを見たとき、組み直すと2種類の絵が作れるのかー。すごいなー。
とかのんきに思ってたわけなんですが、よくよく説明を読んでみると
2種類どころか10種類でも100種類でも作れることがわかって感動しました。
理論上 1×10795 種類以上作れるのかな。多すぎてわけわからん。

その仕組みはピースにあります。
完成図をよーく見ると、ピース同士の柄が繋がっていないのがわかります。
ピースの1つ1つは黒かったり白かったり、またはそれが混ざっていたりで
特に意味のないものですが、それをモザイク画像のように並べることで
遠くから見ると一つの絵になるようにできているんですね。(きっと)
よく、小さい絵が集まってできている絵を見かけたりしますが、
要するにあれと同じ原理ですね。(たぶん)

そんな黒いだけとか白いだけのピースどうやって組み立てるのかというと、
ピース1つ1つに絵が書かれていてそれを手がかりに並べていくんです。
いろんな絵があって、こんなのもありました。


テントウムシ

ジョルノのシンボルマーク(?)のテントウムシさん。
他にもカエルとかかぶと虫とか、ジョジョに関係のあるものがいくつかあって
それを探すだけでも遊べますね!(遊び方間違ってるよ!)

で、自分の顔はどうやったら作れるのかというと、
まず、カメラ付きの携帯電話で240×320のサイズで自分の顔を撮ります。
撮った写真をジガゾーパズルのサイトにメールで送ります。
数秒ほどするとURLが書かれたメールが返ってくるのでそこを開くと
完成イメージが見れます。それでよかったら解答図を作成してもらい
その解答図を元に組み立てる。といった感じです。

これのすばらしいところは、解答図を受け取るのにお金が要らないということ!
パケット通信費はかかるものの、テンヨーにお金を払う必要はないんです!
なんてスバラシイ!!無料サイコー。テンヨーサイコー。

ちなみに解答図はこんな感じになってます。


解答図例

ぬおー、わけわからん!
これの通りに組み立てていくと徐々に徐々に全体が見えてくるんですねえ。

そう、こんな風に。


これは何でしょうか

正解はCMの後すぐー!
・・・じゃなくて続きを開いてね。

にゅーいやーずかーど

明けましておめでとうございます m(_ _)m
DS典明です。今年もよろしくお願いします。まみむめも。

あっという間にお正月が来ちゃいましたね。早いわー。
さてさて、お正月といえばみなさん何を思い浮かべるでしょうか。
そう、年賀状ですよね。お正月といったらコレしかない。

オレが今どき珍しく毎年年賀状を出す若者であることは周知の事実ですが、
今年の年賀状にはぷよぷよの連鎖などを載せてみたわけです。
送られた人がどんな消え方をするのか確かめるためと、
なかなか自慢できる連鎖に仕上がったのでお披露目を兼ねて
ここにちょっとその連鎖を置いておきますね。


画像をクリックするとシミュレータサイトに飛ぶよ

青ぷよと黄ぷよで「トラ」と書かれています。(頭を右に傾けてね!)
5色にしてあるのは誤植じゃないです。
とある事情で「ト」と「ラ」の文字を別の色にしました。
まぁ、大した事情じゃないさ。気にするな。

(2019/6/3追記)
シミュレータが変わって見づらくなったので赤ぷよに変えました。
赤ぷよで「トラ」と書かれています。


勢い余ってこの連鎖、いちびっとなびげーしょんに投稿しちゃいました。
ぐあー、採用されるかなあ。ドキドキしてきた・・・!
あとついでに、昔々に考えた座布団連鎖も送ってみたよ!
採用されなかったらまたそのうちここで発表するね。


ああ、そうだ!聞いてください!
数年前から猫虫に年賀状を送り続けてたんですが、
この度ついに猫虫から年賀状をいただくことができました!ヾ(≧∇≦)〃


まさかのおまけ付き

相変わらず絵上手いなあ。
年賀状には第4部 リアルペイントシートが付属されていました。
ヤッベ!カッコイイ!なんて粋な計らい!猫虫愛してる!!

気になる中身はー・・・


いい気になってんなてめーっ

なんてこった!アンジェロ岩でおなじみの片桐安十郎さんでした。
これはかなりハズレの部類。ケータイをデコレートする気が起きないぜ。

でもいいの。ジョジョが好きだから、こいつでもオレはうれしいの。
猫虫、ありがとね。


【Web拍手】幸せってこういう気持ちをいうんだよなぁ~ ウプププッ ウププッ
プロフィール

DS典明

Author:DS典明
左:Sigrun(元Tiamet)在住
Double=Screen=典明
右:きみょうな村在住
DSのりあき

※なんかあったらコチラ

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
同盟

うさみちゃんシリーズ同盟うさみちゃんシリーズ同盟
このブログは『うさみちゃんシリーズ同盟』に加盟しています。

グリムス