ひとつなぎの大秘宝

DS典明です。へそ!
あ、いや、まみむめも!

早速ですがWeb拍手のお返事を。
9月20日のWeb拍手のメッセージ。

>>19:55 なんかこわっ!!

Σ(゚Д゚;≡;゚Д゚) 何が!?
20日ってことはJOJO顔Makerのやつのことかな?

FC2の拍手と違ってどの記事に拍手したのかわからない仕様なので
できるだけブログのコメントでメッセージをいただけるとうれしいです。
名前載せるのがイヤだって言うんなら何も入力しないでおけば
自動的に名前が「きみょうな訪問者」となりますのでご活用ください。


というわけでお知らせ終わり!本題へ。
この先、マンガ「ONE PIECE」に関するネタバレがあるので気をつけてね。

まねぷよ対策

最近すごくワンピース熱が上がってきていて
全巻揃えたい衝動に駆られているDS典明です。まみむめも。
たしか今55巻くらいだっけ?ぬう・・・お金が・・・(-_-;)

あ、一応言っとくけど、尾田栄一郎先生のマンガ「ONE PIECE」のことだよ。
女の子が着るワンピースドレスのことじゃないからね。
そんな趣味はないよ。


ふむ。そんなどうでもいい話はこっち置いといて。(え、どこへ?)
今回はぷよぷよについてのお話。

かなり前のことなんですが、DSのぷよぷよ!でWi-Fi対戦をしていたら
オレとそっくりな積み方をする人に出会いました。
連鎖尾も折り返しも副砲も、何から何までそっくりな積み方。
いわゆる「まねぷよ」と呼ばれるやつです。

こっちが3連鎖を撃つと、向こうもすかさず同じ3連鎖を撃ってきます。
こっちが1ダブを撃つと、向こうも同じように1ダブを撃ってきます。

最初はおもしろかったんですが、あまりにも真似してくるので
だんだん腹が立ってきて思わず本線を撃ってしまいました。
すると、相手が初めてマネを止め、ちょっとだけ本線を伸ばしてから発火。
当然こっちの威力の方が小さくてばたんきゅ~。
完璧な作戦です。

くっそー。
どうにかしてこのクソ忌々しい「まねぷよ」に勝ちたい!
せめて真似させないということはできないものか・・・!
と思い、とりあえず3つくらい方法を考えてみたよ。


作戦その1:「とにかく回せ!」

先にこっちがぷよを置いちゃうから真似されちゃうんだよ。
つまり、相手に先に置かせれば真似されることはないんだ!!
な、なんだってー!

具体的には、少しでも相手より後に置くために必死で回す、とか?
その昔、明らかに致死量のおじゃまぷよを食らってるにもかかわらず
生き延びるためにすごい粘ってた人が多かったけど、(自分もその一人)
あの頃を思い出して無心で回すんだっ!


作戦その2:「画面外の罠!」

先の試合で実際にオレが使用した方法。

相手が真似しているのはこっちのフィールドを見ているから。
ならば、見えないところで差をつけろ!

具体的に説明します。
ぷよぷよのフィールドは6列×12段あります。
しかし、実は13段目にもぷよを置くことができるのです。
この13段目は不可視の領域にあるので誰も見ることができません。
これを利用して相手に違う置き方をさせよう、という作戦。

例えば、次のような連鎖尾を組みます。


大量同時消し

このとき、右から2列目の一番上に赤を乗せるのが自然な考え方ですよね。
それを相手にしっかり認識させておいて、さらに次のように積み上げる。


踏み台完成

右から3列目に11段目まで適当に積み上げました。
これは13段目にぷよを乗せるための踏み台です。
右から3列目にぷよを持ってきて、右を押しながら左回転を何回かすると
右2列の13段目にぷよが乗ってくれます。

で、左上のはネクストぷよですが、「赤」が来ていますね。
13段目にこれを乗せると、相手は――


相手が予想するかもしれない図

このように置いたと考えるかもしれません。
が、実は――


実際に置いた図

このように右端に立てて置いていたのです!
右から2列目にはまだぷよを置くスペースが残っています。
もし相手が寝かせて置いてた場合、上に置くことはできず真似されません!
やったぜ!

この作戦の問題点は、偶然相手が同じ置き方をするかもしれない、ということ。
同じ置き方されたら・・・・・・そんときはそんときだ!運がなかったと諦めれ。

ちなみに、4回左回転を押すと図みたいに立てれるよ。


作戦その3:「オレの技巧テクニックを見ろ!」

DSのぷよぷよ!のWi-Fi対戦は、相手の動きがリアルタイムでわかります。
そのおかげで比較的まねぷよがしやすいんですよね(´・ω・`)
だが、この作戦はそれを逆に利用するッ!

例えば、次のように組んだとします。


ツインタワー

1段だけ差があるタワー(突起)を2つ作れれば土台は適当でいいです。


この位置で遊ぶ

赤枠で囲った部分が今降ってきているぷよです。まだ接地していません。
赤消そうかなー、どうしようかなー、と迷っているフリ(笑)をしてみます。
相手が、同じように図の位置にぷよを持ってきてくれたらまずは成功。


おもむろに移動

その瞬間「えいやっ!」と右側にぷよを持っていきます。

実はこの右側に持っていくという行為は、ちょっとしたテクニックが要るのです。
「まわし」と呼ばれるものなんですが、詳しくはミスケンさんのサイト
まわし道場「タッタカタ!」』をご覧ください。「まわし」の全てがわかります。
または、disさんのまわし講座(ニコニコ動画)もオススメです。
動画だからわかりやすい。動画内で上図と同じようなまわしをしています。

さっきの作戦2で、これを使って13段目に乗せることもできますね。

いずれにせよ、相手がまわしができない場合まねぷよはそこで終わりです。
この後、右から2列目に紫を置いて3連鎖を撃つのもいいですね。
上手く刺さればすごく有利な状況に!ワーイ、ザマーミロ!


問題点は、相手がまわしをできたら意味がないということ。
結局そのまま真似され続けますね・・・ヽ(`Д´)ノウゼー
まぁでも、オレの予想では全国でもまわしができる人は
1割にも満たないと思うので大丈夫じゃないかなぁ、と(期待)

もう一つ問題があって、自分がまわしを成功させないといけないこと!
こっちが失敗してたら意味がないので、絶対に成功させるべし!
そのためには、さっきの2つを参考にして「まわし」まくるんだ!!

( `_ゝ´)フゥオオオオオオ!!  クルクルクルクルクルクル!




はい、というわけで3つばかり作戦を紹介してみましたが、どう?使えそう?
オレはあれから真似されたことはないので試したことはないけど、
真似されて困ってる人がいたらぜひ使ってみてね!


最後に、まねぷよをする人へ。

まねぷよは不快に思う人もいるから気をつけてね。
というか、オレみたいな下手くそを真似しても何も得られないよ!
オレが恥ずかしい思いするだけだよ!(*ノノ)


【Web拍手】使用上の注意をよく読み、用法・用量を守って正しくお使い下さい

ジョジョっぽい顔

大型連休初日、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
オレはまさゆきの地図でメタルキングを狩りまくってます。
DS典明です。まみむめも。

あの地図ヤバすぎですね。
メタルキングを狩れるようになって、ようやくそのすごさがわかりました。
あ、ドラクエの話です。


さて、ドラクエのことはちょっとこっちに置いといて。(え、どこへ?)

前回

最近Web拍手をいっぱいしてくれてる人がいるなぁ。
             ↓
だったら久しぶりにお礼画面変えてみようか。
             ↓
でもお礼画面になるようないいネタがないよ、ママン!
             ↓
じゃあJOJO顔Makerで作った顔でも載せてみるか?

という話に(オレの中で)なったので、試しに作ってみました。

どんな顔でもジョジョ風になっちゃう!JOJO顔Makerなので、
ジョジョに出てくるキャラを作ってもおもしろくないですよね。
というわけで他のマンガやらアニメやらのキャラをジョジョ風にしてみた。

画像がでかくて多いので続きにしておきます。

ぷよぷよと拍手

最近はぷよぷよかドラクエばかりしているDS典明です。まみむめも。
ぷよぷよは「ぷよぷよ7」ではなくて「ぷよぷよ!」の方です。
違いがわからない人は別にいいです。

さて、ぷよぷよ7といえば、うれしいニュースが飛び込んできました。
なんと!Wii版ぷよぷよ7ではWi-Fi対戦ができるっぽいのです!
通信の欄に「Wi-Fiコネクション対応(2~4人まで)」って!
いやー、これは買うしかないな(`・ω・´)
11月26日は要チェックです。今から予約しに行こうかしら。

Windowsのぷよぷよフィーバー(かな?)みたいに
対戦相手を待ってる間とこぷよができる仕様だといいなあ。
あの時間ヒマすぎるもんね。練習にもなるし。

ただなぁ、Wiiって持ってる率どれくらいなんだろう。
DSみたいに割りとお手ごろな値段ではないし、
パソコン見たく誰でも持ってるわけでもないし。
けっこう対戦者少なかったりするのかな。

まあ、とりあえず絶対買います。ああ、楽しみだ。


で、実は今ブログ書きながらぷよぷよ!をしていたりします。
対戦者を待っている間に使うのはもちろん、ねじねじ棒。なぜなら(ry

レーティングが上がったり下がったり下がったり下がったりしてたんですが、
ようやく1000(=初期値)を超えることができましたー。
今までも一時的には1000を越えてたんですが、
電源切って再びWi-Fiにつなぐと300とか700とかになってるの。
でも今回は1000以上をキープすることに成功しましたー!

記念に魚拓を撮ってきました。


レーティング1043!

2852位。
あともうちょっとで2424だったのに(´・ω・`)

今はだいたい1000付近でうろうろしてます。
今まで500とかだったのにここまで上がってこれたのは
たゆまぬ努力の結果ですね!!・・・・・・と言いたいところだけど、
おそらくは上にいた人たちがぷよぷよ7の方に移ったんでしょうね。
昔はもっと強い人多かったもんなぁ。

あ、あと切断する人が減った!・・・気がする!
相変わらずされるときはされるんだけど、その回数が減ったように感じます。
オレの段位が上がったからかな。
切断をする人は底辺付近に多いって聞いたことあるし。
よーし、切断の全くないもっと上の世界にいってやるぜーッ!
強者共よ、待ってろよー!ボッコボコにされてやんよ!



さてさて、話は大きく変わってWeb拍手についてです。

8月29日の正午から――


8/29と8/30のWeb拍手

こんな風に2、3時間に1回くらいの割合で拍手がされてるんだけど、
これは一体なんなんだ(゚◇゚)?
記事ごとに拍手してくれてるんだろうか。
今までこんなことなかったから多少混乱してます(´д`;)

べ、別に拍手なんかされても嬉しくなんかないんだからねっ!


こんだけ拍手してくれてるんならお礼画面久しぶりに変えてみようかな。
ずーっと放置してたからなー。いい機会かも。
ただ、ネタがないなー・・・


【Web拍手】JOJO顔Makerで作った顔でも載せようかしらん
プロフィール

DS典明

Author:DS典明
左:Sigrun(元Tiamet)在住
Double=Screen=典明
右:きみょうな村在住
DSのりあき

※なんかあったらコチラ

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
同盟

うさみちゃんシリーズ同盟うさみちゃんシリーズ同盟
このブログは『うさみちゃんシリーズ同盟』に加盟しています。

グリムス