きのこサラダ

最近ニコニコが軽くなったような気がするDS典明です。まみむめも。
いや、前が重すぎたのか・・・

今日もどうぶつの森日記です。
ずっと前に専務に出した手紙の写真が出てきたのでご紹介。


忙しいセンムさんへ

「ネコ→」って説明してるのが我ながら可笑しかった(´∇`*)
確かに説明せんとわからんわな、これは。
つーか、なんでネコのAA書いたんだろう・・・(; ̄ー ̄A ウーン・・・
ちなみに送ったのは「きょうだんのみぎ」でした。


さて、グレイシーグレースにまたもや奴が現れました。



前回の失敗を踏まえ、今回は予めクレジットカードを用意してから
ファッションチェックをしてもらいました。

問題はグレースに認められるかどうかだけど、果たして・・・


また10%OFF!

やったぜ!
ちなみに今回のテーマは「給食係」です。
コックさんセットにマスク。
みんなもマネしてみてね!


4800ベルの10%OFF!

よしよし、今回はちゃんと割引されてるな!


似合う?

さすがに家具は買う余裕がないけど、
服とかアクセサリーはこの機会に全部買いました!
その結果――


メイド・・・?

こんなことになりました。
気持ち悪っ!

それにしても、このサングラスを見るとあいつを思い出す。


イモね

こんなメガネじゃなかったっけ?


【Web拍手】あとは三輪車があれば完璧なんだけど・・・

theme : 街へいこうよ どうぶつの森 genre : ゲーム

ファッションチェック

今日は『小林賢太郎戯曲集 STUDY ALICE TEXT』の発売日ですね。
まだ買ってないですが、近いうちに絶対買います!
この3つは大好きなコントがいっぱいあるので、楽しみでしょうがないです!
ラーメンズ大好きDS典明です。まみむめも。

さて、今日もどうぶつの森日記です。


((( ;゚Д゚)))

つ、つつ、ついに禁断症状が!?
ダメだ、ジーニョ!我慢しろ!あんなものに頼っちゃダメだ!
おかげでお前の体はもうボロボロじゃないか!
一時の快楽のためにお前の人生台無しにする気か!


ダメ。ゼッタイ。

だからダメだと何回言っ・・・
・・・って、ん?何?風邪・・・?

・・・・・・え、風邪薬が欲しいの?
魔法のおクスリじゃなくて?

おいおい、それならそうと早く言ってくれよ。
オレはてっきり・・・いや、なんでもない。
(ジーニョが「くすり」なんて言うと紛らわしいよ!)


そういえば

橋のたもとに誰かがたたずんでいたらしいです。
きっとアイツだろうな。


アイツ

やっぱりラコスケか!
自然体って何だろう・・・と考えさせてくれる一言を残して去っていきました。

ラコスケって、サブキャラで会いに行くといっつもいないんだけど、
もしかして誰か一人しか話せないのかな。赤カブみたいな。
DSのときは1回ずつ会えたからすぐに家具が揃ったんだけど
気長に待たないといけなくなりましたね。
まあ、それもいいさ。のんびりのんびり。


グレイシーグレースに行くと、またまたグレースが来ておりました。
前回ファッションチェックしてもらったときは「靴がダメ」って言われたので
今回特に靴に重点を置いてみたよ!


応援してくれぃ!

よっしゃ!今度は褒められたよー!
シャンクありがとー!


スペシャルサービス

さらに、なんとなんと!全品10%OFFにしてくれましたー!
うおおー!このファッションチェックはそんな意味があったのかーッ!
ああ、でも今お金が26000ベルくらいしかないよー!
これじゃあほとんど買えないじゃないか!
なんてこった!下ろしてくるっ!

この行為が悲劇の始まりだった・・・

ん?何だ今のナレーションは・・・?
そんなことより早くお金下ろして来ようっと。
ダダァーッ!っとお金を下ろして再びお店に戻ってくると、
目に付いた服を手に取り、レジへ向かうのりあき。
値札を見てみると「6800ベル」と書いてある。
ということは、1割引で6120ベルになるのか。
まあ、高いけど680ベルもお得になるんならそれも致し方なし。

すいません、これください!

ケイト「そのあおむしのふくは6800ベルになります。」

・・・え?
あの、今何と・・・?

ケイト「そのあおむしのふくは6800ベルになります。」

え・・・でも10%OFFになるんじゃ・・・

ケイト「ふふふ・・・サービス期間は終わったのさ・・・」

∑( ̄□ ̄;)
なんてこったい・・・!ケイトの正体はフリーザ様だったのか!(違)

そうなんです。一度店を出ると10%OFFじゃなくなっちゃうんです・・・
というわけで、ファッションチェックをしてもらう前には
お金をいっぱい用意しておくかクレジットカードを持っておくといいですよ。


すっかり意気消沈したのりあきですが、
せっかく街に来たので他のところにも寄ってみましょう。


他のところ

おなじみイナリ家具です。
今回は名画が柱に挟まれていました。なんかカッコイイ!


おもしろいめいが

おもしろいんだってさ。
今のオレにはピッタリな名画だな。
10%OFFを逃すなんておもしろすぎて笑っちゃうよ!
'`,、('∀`) '`,、


本物ー

うっきゃー。
ホンモノだったよー!
ちょっと救われた!


うーむ

実におもしろい・・・


【Web拍手】よく見ると野菜や果物が集まってるだけ!

theme : 街へいこうよ どうぶつの森 genre : ゲーム

顔がはんぶんフッ飛ぶヨ!

ハーイ、DS典明でーす!まみむめも!
今日はどうぶつの森日記を書こうと思ってるんですが、
その前に最近見つけたお気に入りの実況動画の紹介をば。

【クラシック】酔っ払いがぷよぷよフィーバーを実況プレイ (ニコニコ動画)

タイトル見たら分かるように、ぷよぷよの実況動画です。
まだ途中までしか見てないんですが、すごくおもしろいです!
アップ主のdisさんは相当に上手い人で、ぷよ歴もかなり長いみたい。
色々とためになるお話や、裏話などを聞かせてくれてとても勉強になります。
ぜひぜひ、カルパスやC0NYに見てもらいたい動画。
何かわからん用語とかあったら言ってくれい。解説するぜ!

ちなみにジョジョやラーメンズが好きらしく、すごく気が合いそう(´∀`*)

この動画が伸びることを祈りつつ、本題に入ります。
どうぶつの森日記です。


もうすぐバレンタイン

というわけで、この日記はバレンタインデーの1週間前2/7頃のお話。

DSのどうぶつの森ではバレンタインデーには特にイベントがなかったので
どういうことが行われるのかわかりませんが、
おそらく女の子(異性?)からチョコをもらえるんでしょう。

よっしゃ!だったら今からポイント稼ぎまくるぜー!
あっ、ペリーヌだ!よーし、まずはペリーヌからだ!

おーい、ペリーヌー。喉渇いてないー?お水あげるよー。
口開けてー。


はい、あーん

よしよし、これでペリーヌは大丈夫だな。
それにしても、なんか顔を真っ赤にして去っていったけど
ペリーヌもしかしてオレのこと・・・(*ノノ) キャッ
だめだペリーヌ!オレにはちとせが・・・!


さて、ずいぶんと前に、アランが引っ越したという記事を書きましたが、
ようやく新しい住人がやってきました。


キャロライン

キャロラインというらしいです。
うーん、聞いたことないなあ。
ゴリラみたいなヤツじゃなけりゃいいけど・・・


はじめまして!

アメリカ育ちっぽいわたし系のリスでした。
かわいい住人は大歓迎だよー!
これから仲良くしてね!
あ、オレ甘いもの好きだから!


さようなら!

反対にウズメが引っ越しフラグを立ててました。

いやいや、全然愚かなことじゃないよー。
どこまでも追いかけていくといいよー。
そして二度と戻ってくるんじゃないぞー!
ハジケ村でも元気でなー!


・・・と、さっきから何かツンドラの視線を感じるんですが(-_-;)
えーと、ツンドラさん・・・?どうかしたの?


熱い眼差し

気付くに決まっておろーが!
どうして気付かないことがあろうか、いや気付く!(反語)
ツンドラの視線だったらメシ食ってようが、お風呂入っていようが気付くよ!
1週間後だって気付きまくりだよ!
だから渡したくなったらいつでも見つめてね!
え?何を、って・・・もう、わかってるくせに!待ってるよ!

まったく、とぼけたフリしちゃって。バレバレだっての!
ああ、バレンタインが楽しみだなぁ(´д`*)



おまけ。


むしろオシャレ

マーサに服装褒められたよー!


【Web拍手】マーサも服のセンスいいね!

theme : 街へいこうよ どうぶつの森 genre : ゲーム

DS典明の生誕秘話

DS典明です。まみむめも。

この「DS典明」という名前ですが、
なぜ未だに「DS」なのか、気になるという方がいらっしゃるようなので
同じような疑問を持つ全国の4人くらいのファンのために、
今日はオレの名前の由来について話したいと思います。


遡ることおよそ4年前。
あれはそう、夏の暑い日のことだった・・・
オレは専務を含む、お友達8人と京都へプチ旅行に出かけました。
その道中で話した内容がすべての始まりだったのです。

その頃、オレはラグナロクオンラインを始めたばかりでした。
まだまだ右も左もわからないペーペープレイヤーで
キャラもマジシャン一人しかいませんでした。
そろそろ新しいキャラ(職業)を作りたいなー、と感じてる頃。
また、ニンテンドーDSが発売されて数ヶ月が経った頃でもあります。

さて、京都への交通手段として選んだのは、なんと「車」でした。
京都に着くまでが長い長い。おかげで車内では色々な話が飛び交いました。
今から行く京都の話もしたし、近況について話し合ったりもしたし、
ラグナロクの話をしたり、ネトゲ繋がりでFF11の話をしたりもした。
花京院が栽培してるプティトメェトゥアーの話がおもしろいという話もした。
(「遂に俺の部屋にあるプランターがプチトマトだと言うことが妹にバレた」)

そんなとき、お友達の一人が
「DSって『Double Screen』の略らしいよ」などと言い出しました。
(※他に『Dual Screen』や『Developer System』の略でもある。)

「ダブルスクリーン」!なんかカッコイイ!
そのとき、さっきの花京院が頭に浮かびました。
「ダブルスクリーン」と花京院の下の名前「典明」をくっつけて、

「ダブルスクリーン典明」

そう言うと、なぜか車内は大盛り上がり!
たぶん、深夜だと大しておもしろくないことでも笑っちゃうような
そんなノリだったんだと思います。真昼間だったけど。

あ、これラグナロクの新しいキャラの名前にいいんじゃね?
じゃあ、どうすれば名前っぽくなるかなーって、専務と一緒に考え
「Double・Screen・典明」とか「Double Screen 典明」とかいろいろ考えた末
間に「=」を入れると一番自然だしカッコイイかなーということに。

そうして生まれたのが、プロフィール欄にも写真がある
「Double=Screen=典明」だったのです。
そして専務は「Double=Screen=妲己」というキャラを作りました。
(おかげでゲーム内では専務と間違われることもしばしば。)


ノリで決めたこの名前ですが、使ってるうちに愛着も出てきて
今ではかなりお気に入りの名前になり、至る所でこの名前を使うように。
ただし、「Double=Screen=典明」だと長すぎるので
ゲームなどの名前には使えないことが多く、縮めて「DS典明」と言っています。

そんなわけで、元ネタはニンテンドーDSですが、今では全くDSと関係ないので
時代がWiiになった今でも「DS典明」と名乗っているわけなんです。
まぁ名前なんだし、今度はWiiになったからオレも「Wii典明」にする!
なんてことはしないですって(´∀`;)

みかんさん、こんな感じで納得してもらえたでしょうか?


【Web拍手】※何せ4年も前のことなので多少の記憶違いはあるかも・・・

お客様は何様?

今日は「ルパン三世vs名探偵コナン」がありますね。
実は今、横目でチラチラ見ながら書いています。
なんか不二子の顔がおかしいと思うDS典明です。まみむめも。

今回はどうぶつの森ー。


今度コメントしてください

いつもブログ読んでるとは言ってたけど、
一向にコメントしてくれなかったもんなー。
いやー、楽しみにしてるよ!


さて、ジーニョが何やら悩みがあるそうです。
ちょっと聞いてみましょー。


そうだニェ

口癖がおかしいんじゃないかと心配なんだってさ。
うん、おかしいよ。だからオレが直してやるよ!


ポニョ!

よしよし、ちゃんと言えてるね!
いいよー。


そーすけ好きー!

ついでに挨拶も変えておいた。
早く人間になれるといいね!



経営方針

デパートに行くと、突然たぬきちから相談を受けました。
デパートは品揃えはいいけれど、営業時間が短いのはどうなんだ、と。
お客様に満足してもらうためには何を重視したらいいのかー、だってさ。

もちろん「営業時間」でしょ!
閉まるの早ぇーんだよ!もうちょっと開けててよ!
夜9時に閉まるってどういうことよ!?

というわけで、しっかりとたぬきちにアドバイスしておきました。
改善されるといいんだけど・・・

それにしても、客のことをしっかり考えてくれてるたぬきちは店長の鑑だな!
たぬきちのライバルはどうなのかな。


たぬきちのライバル?

イナリ家具の店主、つねきちです。
今回はいいめいがですが、果たして・・・


かの有名ないいめいがです

最近のつねきちはちゃんと客のことも考えてるみたいですね!
まったく、いいことだ!


えへへ

気をつけるも何も、つねきちはいいやつだぜー!
前はニセモノだろーとなんだろーと平気で売りつける
ゲロ以下の臭いがプンプンするような悪党だったけど、
今は改心して本物しか置かない、いい狐になったんだよー!

あ、そういえばつねきちからもう1枚絵画を買ったんだった。
フータ、これも寄贈しておくよ!


( ゚д゚)

・・・

・・・


【Web拍手】あいつは生まれついての悪だッ!





Web拍手のコメントのお返事です。

3月23日のWeb拍手のメッセージ。
>>15:38 やっぱwii版の街森楽しそーですね。ブログ続けてくださいね。
Wiiになっても一部以外あまり変わってないんですけどね( ̄ー ̄;)
ただ、新作なのでアイテム配信などが行われるのはいいですね!
ブログ続けます!

3月24日のWeb拍手のメッセージ。
>>13:04 あはは☆落とし穴のタネも使い方要注意ですね。(^ ^)
自分で仕掛けて自分で落ちるのは誰しも一度はやるよね!ね!
(えぇ!やらない!?)

theme : 街へいこうよ どうぶつの森 genre : ゲーム

ぷよぷよは面白い!後半

時代はWiiでもDS典明です。まみむめも。
いろいろ書きたいことはあるけれど、とりあえずは後半を書いておく。
あ、「ALF vs かめ」の100先の試合内容です。前半はコチラ

回線が弱いせいか、世界ザ・ワールドとキング・クリムゾンをよくくらいました(´д`;)
(動画が止まったり、飛んだりするということです。)
なので、あまり満足に見れてないんですが、
気がついたことや思ったことを書いていこうと思います。
相変わらず敬称は略しています。


まずはかめの先制。 0-1 でスタートです。
しかし、すぐにALFが1点を返し 1-1 の同点に。
さらにALFはかめを追い抜き、突き放し、ALF優勢に。
かと思いきや、かめも負けておらず、すぐに追いつきます。
取ったり取られたりのシーソーゲーム。すごくいい勝負です。

かめは最近よく見られる、
多重折り返しやホーリーカウンター、もしくは縦に3つ置くなどして
ぷよを高く高く積み上げる連鎖が目立ちました。
発火点を高く持ち、お邪魔ぷよが降ってきても顔を出すようにしているのです。
そして連鎖尾は同時消しが多かった気がします。
まるでくまちょむのようですね。

一方ALFは相手を見て本体を崩しながらのつぶしを撃つという感じですかね。
おそらくは壮絶な心理戦が繰り広げられていたんでしょうけども、
残念ながら未熟なオレにはあまりわかりませんでした(´・ω・`)


また、かめは序盤、3連鎖全消しを
「わざと」とらないという場面がしばしば見られました。
3連鎖全消しを馬鹿全にしようという目論見なんでしょうか。
その考え通り、全消しを見送っての勝利が何回かありました。
あれはカッコイイ・・・

そんな偉業を成し遂げられるのも、
あの気持ち悪いぷよ捌きがあってこそなんでしょうね。
シュルシュルッ!と動いて最短経路で落とされて、
まるで早送りされてるみたいな感じでした。
ホント上級者のぷよ捌きは見ていておもしろい。

もちろんぷよ捌きだけでなく、試合もすごくおもしろかった。
9-9 だったかな?のときの試合はすごい熱かった!
試合終わったとき、二人とも10万点近くあったよ。
すごい。

10万点といえば、
かめが斉藤スペシャルを使った14連鎖全消しを撃っていました。
(;゚д゚)すげー!対戦で、しかもALF相手にそんな連鎖を組めるとは・・・
暫定全国1位の座は伊達じゃないですね。

と思ったら、ALFも14連鎖を撃ちました。
全消しではなかったんですが、それでもすごいです!
いやー、大連鎖は見ていて気持ちがいいですね。
「大連鎖が好きなのは初心者」などと言われがちですが、
それでもオレは明言する!大連鎖が大好きです!!

・・・でも、小競り合いも好きだし、心理戦も好きだ!お邪魔堀りも好きだー!
そして、ぷよぷよが・・・・・・大好きだーーー!!!

余談ですが、かめは対戦で18連鎖を撃ったことがあるとかないとか・・・(-_-;)
・・・・・・地球には一体何人の宇宙人が紛れ込んでるんだ!?


さて、中盤になると、かめは高く高くの積み方はあまりせず、
割とフツーに組んでいることが多かった気がします。
逆に、ALFが高く高く、と見られる場面がちらほら。

もしかしたら高く積むのは上級者はみんなやることなのかな。
たまたまかめが多く使ってただけ?それとも、それすらもオレの気のせい?

なんて思っていたら、かめは再び高く積み上げるようになりました。
そして、その頃からかめがリードし始めます。
やっぱり、この戦法は強いんですかね。
でも、オレには簡単にはマネできないですね。
発火点高いとどう伸ばしたらいいのかわからないです・・・

結局かめが優勢のまま進み、ついに「ALF 46-50 かめ」となりました。
今回の100本先取は、どちらかが50本取った時点で一度リセットし
台をチェンジするという、いわゆるIID方式を採用しているので、
ここで10分間の休憩が入ります。


それにしても、今回のこの100先は「ALF vs くまちょむ」の100先に比べて
気持ち悪い連鎖が多くておもしろかったです。
珍しいALFの喜びの舞いや、かめ顔負けの堀りなんかも見られてよかった。
(ただ、そのときはかめの方が点数高くて結局負けたんですけれども・・・)



さて、休憩の間にオレは場所を移動し、別のところで試合を見ることに。
そこでは動画が止まったり飛んだりすることなく快適に見ることができました。
しかし、しばらく試合の続きを眺めていると急に画面が真っ暗に。

Σ(゚Д゚;≡;゚Д゚)
なんだなんだ!?停電か!?
と、横を見ると専務がパソコンをシャットダウンしているじゃありませんか。
なっ!何をするだァーッ!ゆるさんッ!

・・・実はこの日、6時から飲み会があったんです。
でもオレがなかなか行きたがらなかったので、
しょうがなく強制終了に踏み切ったというわけでした。
だって見たかったんだもん!

まぁ、そんなわけで試合は最後まで見ることができず、
結局どっちが勝ったのか未だに分かっていません(´;ω;`)
あとで確認しようと思ってた実況スレはもう見れなくなってるし、
ニコニコにも上がってないみたいだし、もー、ホント気になる!

あ、ニコニコといえば「ALF vs くまちょむ」がアップされてましたよー!
録画してた人がいたんですね。本当にありがとうございます!
ついでに今回の試合の前座かめさんの一人遊び動画もあがってました。


【Web拍手】スケルトンTさんパネェっす(ノ∀`)

ぷよぷよは面白い!前半

ついに間が空いてしまいましたね。
DS典明です。まみむめも。

今さらな話第2弾。「ALF vs かめ」のぷよぷよ100本先取についてのお話。
(どうぶつの森じゃない記事2連続とは、最近では珍しいですね。)

先週の土曜日、3/21にぷよぷよのトッププレイヤー、
ALFさんとかめさんが100本先取を行いました。
(以下、めんどくさいのと読みにくいので敬称略。)

かめといえば、お正月にくまちょむと100先をし、見事勝利。
全国1位の座を奪い取り、ぷよ界を騒がせたことは記憶に新しいです。
といっても「暫定」全国1位なわけですが。
おかげで、くまちょむが暫定2位、ALFが暫定3位に。


・・・と、その前に。
そもそも、この順位というのはどうやって決めているのか?

オレはあまりその辺のことはよく分からないんですが、
おそらくはコンパイル社がまだあったころに開かれた
公式の大会で決まったものなんじゃないのかと思います。

が、今もこれが適用されるのかどうかというのは怪しいものがあります。
だって、最後の大会が開かれてからもう何年も経ってるんですから、
当然各々の実力も変わっているはずです。
上手くなった人もいれば下手になった人もいる。
当時はまだぷよぷよをしていなかったけど、今はやっている人だっている。
だったら、当時の順位と今の順位も違っていて当然なのである。

しかーし!
当時のトッププレイヤーたちは、あのときよりさらに腕に磨きをかけ
ますます強く、上手く、そしてキモくなっているのだ!
おかげで下々の者たちが一向に追いつけず、
当時のトップたちは、今でもやはりトップなのである。

それを裏付ける証拠となるのが、そう「100本先取」なのだ。
なぜ100本先取が証拠となるのか。

1本先取だと、まぐれで弱い方が勝つかもしれない。
3本先取だと、ツモの悪さが災いして負けるかもしれない。
5本先取だと、相手が緊張していてミスを連発し勝つかもしれない。
10本先取だと、エンジンがかかるのが遅くて負けるかもしれない。

こんな感じで、試合数が少なすぎるといろんな要素が邪魔をして
地の強さというのが見えてきません。
だったらたくさん試合すればいいじゃない。
と、マリー・アントワネットもおっしゃっているように、
100本(実際にはその倍くらい!)というアホみたいな試合数をこなせば
かなりの精度で両者の優劣がわかるのではないだろうか。

だから100本先取で順位が決まるのだ!
と、オレはそう思っています。
100本先取は伝統だから、とか、ただなんとなく、とか、
そういうことなのかもしれないです。あしからず。

とはいえ、100先の結果は順位とよく一致するので
少なくとも目安にはなると思います。

ただし、100本は多すぎじゃないのか、と言う意見もありますが。
上級者同士の戦いは凝視(相手を見ること)や駆け引きなどで
想像以上に体力を使うものだと思われます。
(オレは上級者じゃないので実際がどうなのかは知らん!)
つまり、100本先取ともなると知力だけでなく体力も必要になってくるのです。
同じくらいの実力者同士だとスタミナの多い方が勝つ、という結果になり、
それは純粋な強さではないんじゃないのか、と。


話がかなり逸れましたね。戻しましょう。
かめが暫定1位、くまちょむが暫定2位、ALFが暫定3位になりました。
「暫定」という気持ち悪いものをなくすために
ALFがくまちょむとかめに挑戦状を叩きつけました。バチーン!

そしてつい先日、3/20に「ALF vs くまちょむ」の100先が行われ、
試合結果は「ALF 88-100 くまちょむ」でくまちょむの勝利。
順位は変わらず、かめが1位、くまちょむが2位、ALFが3位です。

もし、今回の試合「ALF vs かめ」で、かめが勝てば
1位かめ、2位くまちょむ、3位ALF、で丸く収まるのですが、
もしALFが勝ったならば・・・
まるでジャンケンのような関係になり、とてもおもしろくなります。

さあ、一体試合はどうなったのでしょうか。



・・・と、このあと試合の様子を書いていこうと思ってたんですが、
あまりに長くなったため前半後半に分けることにします(-_-;)


【Web拍手】話脱線しすぎだろ、オレ・・・

マリオ&ルイージ的なRPG3

DS典明的な存在です。まみむめも。
今さらですが、マリオ&ルイージRPG3の話的なものでもします。

まずは簡単なストーリー的な説明から。

平和なキノコ王国に、ある日突然異変が起きます。
体が膨れ上がって丸くなり、コロコロと転がり続けてしまうという、
とても恐ろしい病気「メタコロ病」が流行りだしたのです。
直す方法はおろか、原因すら分かっていない始末。
何とか膨れ続けるのだけは防ぐことができたのですが、
肝心の原因はさっぱり分からず、患者は増える一方。

事態を重く見たピーチ姫は緊急会議を開きます。
おなじみマリオやルイージはもちろんのこと、
スターの精なるキャラまで会議に呼ばれたのに、
クッパだけハブられていました。哀れクッパ。
自分も国民の一人だから参加する権利があると主張しますが、
それを却下され、怒ったクッパはピーチを焼き殺そうとします

間一髪マリオが助けに入り、クッパとの戦闘が始まります。
すると、キノピオが「ここでAボタンを押すと2回踏めますぞ!」
とか、一々説明してくれるのです。
新しいことがある度にこんな風に説明してくれるので
説明書を読む必要が全くありません。親切設計ですね。

戦闘が終わるとピーチ姫に謎の力でふっ飛ばされ、クッパは遥か彼方へ。
ピーチ姫強ぇじゃん!なんで毎回クッパにさらわれるの!?
そんなにマリオに助けてもらいたいか!

まあ、それはともかく。
会議を進めていくと、「メタコロ病」になった人には、
ある共通点があることが発覚しました。
それは、どのキノピオもメタコロ病になる数日前に、
誰かから「メタコロキノコ」をもらって食べたというのです。

って、間違いなくそれが原因だよ!
揺るぎねえよ!その名前の時点で気づけ!
キノコ王国はアホだらけなのかァ~~~ッ!!


一方、ピーチに飛ばされたクッパはどこかの森で目覚めます。
しばらく歩き回っていると、いきなり「おめでとうございま~す!」と叫ばれる。
何事かと思い話を聞いてみると、なんとラッキーキノコが当たったのだという。
何も買ってないのに当たりとはどういうことだ!と、
さすがのクッパも不審に思いますが、うまいこと言いくるめられ
見るからに毒々しいキノコを食べてしまいます。アホですね。

変なキノコを食べたクッパは、カービィ顔負けの吸引力を手に入れ、
辺り一帯のものを吸い込みまくり、そのままピーチ城に乗り込みます。
そっこーでマリオやピーチを吸い込み、クッパは倒れてしまいます。

吸い込まれたマリオたちは、なぜか小さくなってしまいましたが
それ以外は特にこれといったケガもなく無事なので、
クッパの体の中を探索しながら、物語を進めていくのです。


・・・簡単に説明すると言ったけど、かなり長くなっちゃいましたね。
すいません的な気分でいっぱいです。

クッパの体の中には「ヘモグロびん」という
クッパの体についていろいろ知ってる的な存在がいたりします。
さっきから「~的な」という表現をいっぱい使っていますが、
こいつの口癖的なものだったんですねぃ。

マリオらしいすごくいいキャラをしていて、
セーブできたりするんですが、「セーブしたい的な?」とか聞いてきて、
選択肢も「はい的な いいえ的な」とかなってたり、
「ああ~ん!ヘモグロびんびんび~ん!」とか言ってたりします。
もう、大好き!


ゲーム自体もすごくよくできていて、サクサク進むし、適度に難しいし、
先が気になってやめられないし、クッパはやたらカッコイイし・・・
とにかくおもしろい!ぜひぜひオススメしたいゲームです!
DS持ってる人は買うがいいさ!


【Web拍手したい的な?】はい的な いいえ的な

節の分け目

gremsが発芽から100日目となりました。
grems歴100日のDS典明です。まみむめも。
ずいぶんと木らしくなり、ようやく大人の木が見えてきましたよ(`・ω・´)

どうぶつの森。


そんちょー

役場に行くと村長がおりました。
今日は何かのイベントだったかいな?


今日は、節分じゃ!

というわけで、これは2月3日の日記です。

村長が赤色と青色どっちが好きか、と尋ねてきたので、
もちろん赤!と答えると、何かお面をくれました。


悪いごはいねがー

生のハゲの面です。
よく見ると角が生えてる。けど、そのおかげでちょっと縦につぶれてますね。
だったらかぶりものにすればよかったんじゃないのかと思う今日この頃です。


セツブンのキブン

おかげで自分幾分かいい気分です。
(韻を踏むのって難しいね(-_-;)全然思いつかんかった・・・)


さて、この日は村長だけでなく、なんとローランも来ていました。
村長と、住人以外の動物が一緒にいるのって珍しいかも!

ってなわけで記念写真を撮ってみた。


3人でパシャリ

もう、村長ちゃんと前向いてよー。
ローランと一緒に写真写るのなんてこれが最後かもしれないんだよ!

そんな空気を読まないやつにはおしおきだ!
フフフ・・・


御仕置

村長が後ろを向いている間に・・・これを、こうして・・・
( ̄ー ̄) ムフリ・・・

ねえねえ村長、ちょっとあっちの方行ってみない?
あっちで何かやってるみたいだよ!


グイグイ

(ウシシ、もうちょっと、もうちょっと。)

村長「なんじゃのりあき、そんなに押すでない」

いいからいいから、のりあきを信じてー。
(よし、ここだ!えいやっ!)


シーン・・・

あ、あれ?

村長「もうええのか?わしも忙しいんでな、もうええのならわしは行くぞ」

ああ、ちょっと待って!村長!・・・って、行っちゃった。

あれえ?おっかしいなあ。
ちゃんと仕掛けたはずなんだけど・・・
確かにここだったよね?えい、えい――


ああっ!

ギャー!

自分で引っかかってしもたー!


【Web拍手】策士、穴に溺れた!





3月22日のWeb拍手のメッセージ。
>>23:39 ブログ毎日続けてください☆

うわー!また言われたー!
今はまだいいんですが、4月入ったら更新頻度は激減すると思われます(-_-;)
少なくとも毎日続けるのは無理でしょう。今ですら危ないし・・・
なので、期待しないでください!(><;)

theme : 街へいこうよ どうぶつの森 genre : ゲーム

もてはやされる時期

花粉症なのか、くしゃみと鼻水が止まらないDS典明です。まみむめも。
くしゃみは漢字で書くと「嚏」らしいです。全く読めませんね。
ハイ、どうーでもいい情報でした。

どうぶつの森。


できるわけがないッ!!

わかる、わかるよぉ~
たぶんマーサの悩みっていうのは、
ジャイロがバックルを渡してくれないってことだよね?
わかるよぉ~

でも、ツェペリ家に『敬意を払え』ば、きっと見えてくるはずだよ。
コピーじゃない、本物の黄金長方形が・・・

(ジョジョを読んだことない人を置いてけぼりにしちゃいましたね(-_-;)
すいませェん・・・これを機に読んでみては!とか勧めてみる。)


すばらしいめいが

Wiiのどうぶつの森は、いつでもイナリ家具に行けるのがいいですよね。
買い逃すことがなくなるし、今金欠なのにぃ!っていうときも後で買えるし。
何はともあれ、このすごい気になる名画を買ってみるとしましょう。

鑑定。


本物ーッ!

そうです、あの有名なすばらしいめいがです。

最近のつねきちは、いい狐すぎてしょうがない!
本物ばかり置いてくれてますよ。最初の頃とは大違いですね!
あの頃は、いつマフラーにしてやろうかということばっか考えてたのになぁ。
そんなこと考えてゴメンね、つねきち。これからもよろしく!


さて、ハッケミィに今週の運勢を占ってもらったんですが――


異性にとって魅力的に見えるでしょう

モテ期 キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!
人生に3回はあるというモテ期がのりあきにも訪れたようです!
やったぜ、のりあき!


ちとせ

ちょっと村を歩けばこんな状態。
たまらんね。


ラブストーリーは突然に

突然じゃないよ。
ずっと前からこうなる運命だったのさ・・・ふっ。

なんつって。


ツンドラ

今度はツンドラから愛の告白を。(違う)
参ったね、モテる男はつらいよ(〃´д`〃)


恋はいつでもハリケーン

それはね、「恋」・・・だよ・・・
でも、ごめんね!オレには、もう、ちとせがいるから・・・!
さあ、涙を拭いて!


超ウゼーやつだな、オレってば('A`)

さてさて、今日のきみょうな村訪問者はセイイチでした。
Wiiではエイブルシスターズにデザインを預けることができ、
セイイチのせいでお気に入りのデザインを消さなくちゃいけない!
ってことがなくなりました。

なので、セイイチを見たら積極的にデザインをもらいに行っています。
というわけで、テキトーに川に魚を釣りに行くと――


でかっ!

イトウが釣れちゃいました。

うわー、これはちょっともったいないなぁ。イトウ高いもんなぁ・・・
でも、まぁいっか。その分きっといいデザインがもらえるんだろう。


食っちゃダメ!

∑('Д' )
え、そうなの!なぜ!?

セイイチって何でも食べるイメージがあったんだけど、
食べられないものもあるんだね。


【Web拍手】というわけで15000ベルゲットー!





3月21日のWeb拍手のメッセージ。
>>20:56 ブログおもしろいです☆(^ ^)

えへへ、どうもありがとー!
自己満足のために始めたブログだけど、楽しんでもらえて何よりです!
コメントや拍手メッセージはすごい励みになるので、
こういうメッセージをいただくと本当にうれしいです。
これからもなるべくおもしろいブログを書いていきたいと思うので
どうか、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

theme : 街へいこうよ どうぶつの森 genre : ゲーム

Unidentified Flying Object

3月19日のWeb拍手のメッセージです。
>>7:42 ブログ毎日続けてください!!

プレッ プレッ プレッ プレッ プレッ プレッシャア――z__ッ!
あの・・・ええと、ど、努力しますっ!( `・ω・´;)

コーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実に
続かない気がするDS典明です。まみむめも。
なるべく書くようにはします!

さて、今日のどうぶつの森日記は――


ツンドラ情報

にゃんタロが住むハジケ村に噴水ができた頃のお話。
それにしても、なんという便利な部屋。
ゲームしてるときにトイレしたくなってもすぐに用を足せるね!

いつものようにお花たちに水やりをしていると、
どこからともなく聞き覚えのない音が・・・


ふよふよふよ

∑(°◇°;) アッ!
と思ったときには時すでに遅し。
未確認な飛行物体はどこかへ消え去っていってしまいました・・・

は、速すぎだろぉ~(´д`;)
気づいたのが村の端っこというのもあり、
パチンコを構えるヒマもなく通り過ぎていきましたよ・・・



と思ったら、戻ってきた!?

今回のユーホーは往復する仕様なのか!
て、そんなことはどーだっていいさ!今度こそ!


バチーン

オレの、この愛用の パチンコ サジタリウスの矢をくらえっ!


バツーン!

さすがサジタリウス、見事命中!

ユーホーはすごい音と黒煙を上げたまま画面の外に消えていきました。
慌てて追いかけるも、UFOの姿はどこにも見当たりません。
村中の看板の近くを見回ってみても特に変わった様子はなく、
住人もいつもと変わらぬ生活を送っていました。

ぺりこの放送もなかったし、もしかしてあれは夢だったのかなぁ・・・


Oパーツ

・・・いや、アレは夢じゃなかった!現実だ・・・!

theme : 街へいこうよ どうぶつの森 genre : ゲーム

ジョジョにぷよぷよ

ハッピー・バースデー、オレ!
って言っても、誕生日今日じゃないけどな!
もうちょっとでウン周年になるDS典明です。まみむめも。

じゃあ、なぜ今ハッピー・バースデーなのかというと、
早くもカルパスから誕生日プレゼントをもらっちゃったのだー!


んちゃ!

一度もアラレちゃんが好きだなんて話したことなかったのに・・・
なんでオレがアラレちゃんを好きだと知っていたのだ・・・!
ま、まさか奴は機関の一員なのか!

画像で見るとよくわかんないけど、
けっこう大きくて、全長20cmくらいあります。
値段もそれなりにお高いんじゃなかろうか・・・(-_-;)

カルパス、どうもありがとー!v(o^▽^o)v


先日、ジョジョABCの第7弾を買って散々な目に遭ったと書きました。
ああ、買い足したいけど、それでまたシークレットレア引いたら・・・

「心が迷ったなら・・・買うのはやめなさい」

(゚Д゚)ハッ!
よし!やめておこう!

・・・と思ってたら、あるお店で買ったR-Nさんはコンプリートしたらしいです。
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!

迷ったなら『買うな』か・・・・・・

だが、もう『迷い』はない!

オレもその「北海道の例の所」で買ってやるぜーッ!


というわけで、ついさっき第7弾が2箱届きました。
早速開けてみると、レアのリゾットがチラリ。
おっと、こっちの箱はシークレットレアサイドか。
2箱買ったらきっと1箱ずつ届くだろうと予想(期待?)していたので
リゾットが出てきてもまだ慌てません。

ふぅー・・・
1・・・3・・・・・・5・・・7・・・・・・・・・8・・・いや、9だ・・・
素数を数えて落ち着いて、冷静にもう1箱の方を開封です。

いくぞッ!
オラァ!バリバリバリィ!

街へいこうよ!

注文していた、ラーメンズ第5回公演『home』のDVDが届きました。
出かけるとき玄関の外に置いてあるのに気づき、よく盗られなかったもんだと
日本の治安の良さに感謝しているDS典明です。まみむめも。

あと、『TEXT』がもうちょっとしたら届くし、
戯曲集や『FLAT』『news』のDVDもその後すぐ出るし、
もう楽しみでしょうがない!待ち遠しい!

と、その話はこっち置いといて。(え、どこへ?)
今日もどうぶつの森のお話をします。


パンダ

でか!

デパートに行くと、でっかいぬいぐるみが売られていました。
あれ?これってもしかして・・・


熊猫の大大

あ、やっぱり!
これまいごちゃんからもらえるぬいぐるみだ!
(上の文章全部ひらがなになっちゃった!)
Wiiでは普通に売られてるのね。

イタズラで、にゃんタロにまいごちゃん名義で手紙を書き、
パンダのタアタア付けて送りつけたら、すごい混乱してました。
「あれ?のりあきからの手紙なのに中身がまいごちゃんからだ・・・
 それに、オレまいごちゃん連れてった憶えないのに・・・あれえ?」って。
ぬはは。ヾ(≧∇≦)〃大・成・功!


さて、街へ行くと、またいました。


パロン

風船おじさんことパロンチーノ。
暗闇の中のパロンはちょっと珍しいな。
こんな遅い時間にもいるんですね。


午後7時前

時計を見ると、午後6時50分くらいでした。
きっと19時まではいるのかな。
これからの参考にしよう。


オレの部屋!

ハッピールーム・アカデミーでは再びオレの部屋が採用されたようです。
いやあ、5段階評価で2つしか星がもらえないような部屋なんだけど
選ばれるとは、なんだか照れるねぃ ノ(´д`*)


展示室

選ばれたのはこんなお部屋。
和風で統一されているようでされていない。
見えないところはテキトーにごまかす。
DS時代にトンコに習ったハッピールーム攻略法を使ったら、見事当選!
やったぜ!サンキュー、トンコ!

でも・・・


トーンダイアル

なんでよりによって、とたけけミュージックを
出しっぱなしにしてるときの部屋を採用するかなあ(´д`;)
かかってる曲もビミョーな感じだったし・・・

ちょっとホンマさんに言ってここだけ直してもらおう。


オレ「・・・というわけだからさ、あそこに放置されてる曲をかけてよ」

ホンマ「あ、いや、私どもが拝見いたしましたときのお部屋は
     あのような状態でして、そのお部屋を採用したわけですからね
     今さら変えるわけにはいかないんですよ」


オレ「でも、そのときよりもずっと良くなるんだしさ、いいじゃんちょっとくらい」

ホンマ「そう申されましてもね、規則は規則ですから
     私の勝手な判断で変えるわけにはいかないんですよ」


オレ「あーもう!ホンマさんのケチ!」

ホンマ「・・・・・・チッ

オレ「!!」


舌打ちされた!
このやろう。


うりゃうりゃ

頭にきたのでホンマさんを部屋から追い出そうと、しばらくがんばってみたり。
こいつめ!こいつめ!


眉唾星占い

最近気がついたんですが、
ハッケミィのこのセリフって意味があったんですね。
当たるも八卦、当たらぬも八卦。キィエエエェェェェエイ!!

眉唾って言ってるけど、実際はかなり当たるよね。
そう、まるで現実が占いに合わせてるかのように・・・

(゚Д゚)ハッ!
まさか貴様、新手のスタンド使いかッ!

能力『頭上にタライなどを落下させ、その人の運命を変える』


きれいなめいが

さてさて、イナリ家具に行くと「きれいなめいが」が売られていました。
あ!きれいなめいがといえば・・・前にニセモノだった名画だ!
今度こそ本物なんだろうね・・・!

最近のつねきちはいいヤツだからきっと大丈夫だ・・・よね?
信じるよ!買うよ!
さあ、どうだ!


そうです!

やったー!本物だー!


ヴィーナスの誕生

うーむ、けしからん。


【Web拍手】お前は芸術をなんていう目で見てr・・・・・・けしからん・・・!

theme : 街へいこうよ どうぶつの森 genre : ゲーム

1月と2月の狭間

オレオレ、オレです、オレ。DS典明です。まみむめも。
この記事はアレについてです。アレアレ。どうぶつの森。


月日が経つのは早いのだ

というわけで、今日は2月入ったばっかの頃の
村人の様子についてでも書きます。
まずはオレについて。


キラリ~ン

詳しいことは書きませんが、ついに銀のオノをゲット!
見よ、この輝き!オーノーだズラ!

試し振り。


スカッ

おっとっと。


オレプレゼンツ

マーサが、きみょうな村の旗でもある
「杜王町のシンボルマーク」を着てくれてました。
なんという愛村心。オレも見習わなくっちゃ。


見てますん!

Σ(゚ω゚;)エェッ!?
ちとせもブログ書いてたの?
見る見る!ブログ名かURL教えて。見に行くよー!


うんうん

ホントだね!
っていうか、恋人同士じゃなかったっけ?
え、もしかしてそう思ってたのはオレだけだった!?


ヒッヒッヒ・・・

だめだジーニョ!今ここでそんなアブない粉を吸っちまったら、
これまでの回復センターでやってきたことが台無しじゃないか!
っていうか売人の正体はマーサだったのか!?
あー!そういえばこれをジーニョに持ってきたのはオレだった!
オレは知らないうちに運び屋になってしまったというのかー!

・・・って、よく見たらコレただの服か。
ジーニョ、そんな紛らわしいリアクションとらないでよ(´д`;)
キミがやるとシャレにならないよ・・・


ペロペロ

トミがにゃんタロのウワサの話をしていました。
「エンジェル」らしいです。てんしのわでも着けてたのかな?

いっつも気になるんだけど、オレは他の村ではなんて噂されてるんだろう。
「カエル」な子とか、「ヒゲ」とかかなあ。


ウホホイ

引っ越せ引っ越せー!
(え、そんな!アラン、ずっときみょうな村にいてくれよ!)
うっひょー!
(君がいなくなると、少し寂しくなるな・・・)
やっとゴリラが1頭いなくなるぜー(゚∀゚)

あ!心の中の考えとセリフが逆になってる!
そんなベタベタなことをやらかしてしまうとは・・・
あちゃー、アラン怒って引越し決意しちゃったよ。

まあ、結果オーライ!

え、何?今から引っ越す?
ん?何その体勢。どうしたの?


ジュワッ!

∑( ̄□ ̄;)


【Web拍手】お前、まさか・・・光の国の出身者なのか!?

theme : 街へいこうよ どうぶつの森 genre : ゲーム

蚤の市

今週のワンピースはルフィが大変なことになりましたね。
この後どうなるんでしょうか。すごい気になります。
バキみたいになる?砂糖水ゴクゴクみたいな?

すっかりワンピースファンになったDS典明です。まみむめも。
一時期全然好きじゃなかったんだけどなあ。
ワンピースおもしろいなあ。

ワンピースはおもしろいけど、どうぶつの森日記書きますね。


Flea Market

この日はフリーマーケットでした。
綴りが「Flea」なことに注意。Free Market=自由市場。
オレはずっと「Free」だと思ってたけどな!
(でも、日本では「Free」でも間違いではないみたい。)

何はともあれ、せっかくのフリマなので
カタログ埋めるために家具買いまくりますよ~。


ツンドラ

オレもツンドラの使用済み家具だか・・・あ、いや、
前の持ち主が変な人じゃないって分かってるから安心して使えるよ!
アブナイアブナイ。


ウズメ

よかったね。
オレもさー、そろそろ新しい住人を迎え入れるための
スペースが欲しいかなあ、なんて思ってるんだよ。
あ、別に深い意味とかないから気にしないでね!

気にせず出て行ってくれていいんだよ(ボソ・・・


ちとせ

カタログ埋まって、オレも幸せ。
家具が売れて、ちとせも幸せ。
みんな幸せ(〃∇〃)


ガビ

ガビは、この「なのだー」という口癖にしてからは
一気にお気に入りの住人になりました。
かわいくて仕方がない。
なのだー。


ペリーヌ

言葉の意味はよく分からんが、とにかくすごい自信だ!!


パンタ

たぬきちのマネをして売ってくれました。
うん、似てる似てる。

でも人工衛星はもう持ってるからいらないや。
ごめんね。


ジーニョ

新入りのジーニョからも買ったよー。
男らしくない口癖だな!だニョ!

ジーニョは、オレが開いた即席フリマ会場にも足を運んでくれました。
とくに売るものがないので、住人から買った家具をそのまま売ってたりして。


!?

あ、あれ!?
ジーニョどうやってそこ入った!!


【Web拍手】2分後、そこには元気に脱出するジーニョの姿が!

theme : 街へいこうよ どうぶつの森 genre : ゲーム

ポニョ成分多め

昨日作った肉じゃがですが、一晩経っておいしくできあがりました。
煮物は冷めるとき味が染み込むと言いますが、ホントですね。
最近和食に目覚めたDS典明です。まみむめも。
でも中華が一番スキ。

さて、どうぶつの森です。


崖の上のハニャ

黒いコスモスが崖下で交配して崖の上で咲きました。
どうやって種は下から上に移動したんだろうか。

それにしてもわかりにくいですよね、黒いコスモス。
最初枯れかけのお花かと思いましたよ。
水やっても復活しないから、あれえ?ってことで気づいたんだけども。
もうちょっと黒くしてくれい!


話変わって、この前ウチに来たツンドラからお手紙が届きました。


フインキ

オレのおうちに合うものを送ってくれたらしいです。
なんだろな。


ダンボール

散らかってるから片付けろってことですか!?わかりません!

気に入った家具はどんどん置いてくから、すぐ物で溢れちゃうんだよなあ・・・
ゲームの中でも現実でも(-_-;)

よし、この機会に部屋を増築して、そっちに少しばかり家具を移動させるか。
そうすりゃちょっとは足の踏み場ができるってもんだぁ!
『「思い立ったが吉日」ならその日以降はすべて凶日』、ってなわけで――


良かったぁ~~~~!!

早速家のローンを払い終え、たぬきちのもとへゴー!


なんと なんと!


増築 終わってたでしょ!

早っ!
オレの考えを事前に読み取り、もうすでに2階を作っていただとォーッ!

・・・なんてことはなく、下の画像はちゃんと1日経った後の写真なんだけどさ。
何はともあれ、2階ができましたー!またローン生活だー!
これでゴチャゴチャした部屋から卒業だあ!
(と思ってたのに、結局2階はあまり活用されておらず、
 3/16現在、相変わらず部屋はゴチャゴチャしてたりする。ダメだこりゃ。)


さてさて、ネズミのピースがこの度きみょうな村を旅立つこととなりました。


おう、後のことは任せとけ!

ダンボール足りなかったら言ってね!1個余ってるから!

そして代わりにやって来たのは――


ジーニョの家

ジーニョでした。

ジーニョ?聞いたことがないな。
どんなやつだろう?


(●), 、(●)

ギャー!

なんかヤバいの来たー!!
コイツ絶対何かアブない薬を飲んでいらっしゃるよ!
この目は揺るぎねぇ、揺るぎねぇよ!!
ピースごめんね、お前との約束守れそうにない・・・

とりあえず何か話しかけてみるか・・・


だニョ!

あれ?意外とまとも・・・?

いやいやいや、油断は禁物だ!
だって「ポニョ」ってちゃんと言えてないもん!

まあでも、とりあえずはよろしくね。

というわけで、きみょうな村の一員となった彼には
村人になるための洗礼を受けてもらおうか。


洗礼


【Web拍手】落とし穴だよ

theme : 街へいこうよ どうぶつの森 genre : ゲーム

線が集まって固まれば『立体』になるッ!

さっき生まれて初めて肉じゃがを作りました。
そのことを猫虫にメールで伝えると、こんな返事が。

「知ってますか?
 肉じゃがは失敗すると






 爆発します



肉じゃが怖ぇーッ!!(゚ω゚;)
それは絶対成功させないとな・・・

駄菓子かし!
肉じゃがを作ってるところをじっくりと見たことがないので
味付けは勘でテキトーにやったのでした。
案の定失敗してなんだかよく分からない味に。

でも不幸中の幸いでなんとか爆発だけは避けることができました。
九死に一生を得たDS典明です。まみむめも。

さて、本日2回目の更新はーこれ!


┣¨ォ―――z___ン !!

ジョジョABCの第7弾についてです!
通販で予約したんですが、なんと発売日に届きましたー!
(これが普通?これが普通なのか!?)

4箱購入したんですが、早速開封!
開封開封ゥーーッ!

ザーっとテキストを読んでいくと、気になるカードを発見。
それはコチラ、《リンプ・ビズキット》[J-711]です。

能力は、

◎【幽霊】すべての持つ「このキャラはアタックできない」効果が無効になる。さらに【幽霊】の味方すべては、配置されたステージのスケールに関係なくアタックできるようになる(そのキャラのレベルは合計されない。スケールが人数のステージには無効)。

というもの。

( ゚д゚)

( ゚∀゚)ゆ・・・
幽霊の時代キター!!

しかも本体、《スポーツ・マックス》[J-679]の効果が、

◎開始ステップに、1ターンの間、すべての【動物】キャラは、属性が【幽霊】のみに変更される。

となっており、第5弾で出てきた【幽霊】の味方の数で強くなるキャラが
ますます強くなるのであった!(*゚∀゚)=3 ムッハー

さらに、《復讐のエルメェス》[J-649]の効果が、

◎「アタック/ブロック」時、このキャラの「P」はすべての【幽霊】の人数だけプラスされる。

で、第5弾のキャラと違って「すべての」【幽霊】に対して有効なので
敵の幽霊分までプラスされ、人間なのにとんでもない強さに!
(どうしてスポーツ・マックスを仇としているエルメェス、しかも『復讐の』エルメェスがこんなにもスポーツ・マックスと相性がいいのか。そこんとこだがオレにもようわからん。)


あと、今回「スタンドカード」ではなく「イベントカード」として
扱われているスタンドが多いのが気になりました。

これらのスタンドはコストさえ払えば誰でも使用できるらしく、
正規の本体の場合、使用後手札に戻るとか、コストがなくなるとか、
そういうメリットはつくんですが、スタンドカードじゃないってことは
こいつら本体にはスタンドは付けられないってことなのか?

スタンドが付いてるキャラを差別化するテキストがいっぱいあるけど
スタンド付けたいとき、こいつらはどうしたらいいんだろう?
そもそも、誰かのスタンドを本体以外が使えるってどうなんだ?
うーむ。

《グーグー・ドールズ》[J-690]とかはわかるんだけどさー。
本体グェスがいないと使えないし、
スタンドカードじゃないからスタンドが付いてることにはならないし。
これはベネ。


もう一つ、どーでもいいことなんだけど
F・Fの所属が【動物】だったのがおもしろかった( ̄∀ ̄*)
「動物プランクトン」っていうことなんだろうか。

『フー・ファイターズ』!!わたしの事を呼ぶなら、そう呼べ!

はっ!
す、すいませェん。


さてさて、みんなも気になってるだろうけど、
果たしてオレはシークレットレアを引き当てることができたのでしょうか!?
ドキドキします。んー、オレだけかあ?

お宅訪問

ずっと前に買ったラーメンズのDVD、やっと全部見ましたー!
「"笑い"の本質は"テレビ"か"舞台"か?」を含む、
笑いに関する討論会は本当におもしろかったです。
そして、他の芸人との絡みのとき、
どうしてコバケンが浮いて見えたのか理由が分かりました。
みんなおもしろいから観客になっちゃうんだって。なるほどなー。

オレも人がたくさんいるときは聞き役に回っちゃうことが多いです。
そんなコバケンとの共通点がちょっぴりウレシイDS典明です。まみむめも。

今日も今日とてどうぶつの森。


ロンチーノ

この日は、珍しく風船のおじさんが来ておりました。
わかった、しっかり持つよー!

しっかり、しっかり。


しっかり、しっかり

雪玉を転がすときもしっかりと手に持つ。
(あ、この日記はずいぶん前のことだからまだ雪があるの!)

コロコロ。

コロコロコロコロ。


ガーン!

えへへ。
みんな一度はやるよね!
最大と最小の組み合わせ。


不名誉ランキングの仲間入り!

アハハハハー('∀`)
お前はその比率のまま溶けてなくなっていくのだー!


∑( ̄□ ̄;)

そ、そこまで言われるとは・・・ごめんね。
よく見ると比率そんなに悪くないよ、きっと。
個性があっていいと思うよ、たぶん。
あ、さっき「みんな一度はやる」って言ったばっかだった!
個性のカケラもねえーッ!


さて、この日はウチにお客さんが来る日なのでした。


レロレロ

さくらんぼを舌で転がしながらツンドラが入ってきます。
レロレロレロ。


右上に見えてるやつ

やったね!褒められたよ!
いいセンスだってさ!
ツンドラはその服最悪なセンスだね!


星2つ

持ち上げといて、ドーン。
ちとせと同じ評価だったー。
てか、何でこいつらは他人の家を勝手に評価するかなあ。
その人にとっては最高の家具、最高の配置かもしれないじゃあないか!

まあ、オレはテキトーに置いてるだけなんだけどね。


囲碁

さあ、何の前触れもなく始まりましたー!
ツンドラ vs ノッポパンはにわ の囲碁対決!
棋士は時間と場所を選ばないのだ!目が合ったらすぐ勝負!
今ここに、歴史に残る戦いが始まろうとしています!!
実況は私、DSのりあきが務めさせていただきます。

おおっとー!先に打ったのはツンドラだーッ!
なんてこった・・・!あろうことか黒い石を置いたぞーッ!
それに対し、ノッポパンはにわは少しの迷いもなく白い石を置いたー!!
これは何かとんでもないことが起こりそうな予感がしまくりです!
一体どうなってしまうというんだァーーーッ!!


・・・今さらだけど、
実はオレ、囲碁のことよく知らないんだよね(´・ω・`)
将棋ならまだわかるんだけどさ、囲碁は全く・・・・・・

というわけでツンドラ、相手はどんな感じなの?


星2つ

オレの部屋と同じ!


【Web拍手】たいしたことないらしい

theme : 街へいこうよ どうぶつの森 genre : ゲーム

公魚釣大会

そういえば、1週間後に『ALF vs くまちょむ』と『ALF vs かめ』の
ぷよぷよ100本先取がありますね。本当に楽しみです。
DS典明です。まみむめも。
よかったら誰か一緒に見ようぜ!

さて、どうぶつの森ー。


らしいよ?

どうやらこの日はワカサギつり大会だったらしいです。
釣り大会ってことは知ってたけど、ワカサギ限定だったとは。
釣り大会にもいろいろあるんですね。


ワカサギだけ

うおまさにも念を押されました。

この日が釣り大会ということをすっかり忘れていて
5時過ぎくらいに始めたので(受け付け締め切りが6時)、
指定された魚が、比較的よく釣れるワカサギだったのは助かりました。

というわけで――


ワカサギゲットー!

何匹かワカサギを釣ってうおまさに献上しまくりましたー。


げふ

汚い!

ところで、以前釣り大会で優勝し「きんのつりトロフィー」をいただきました。
ということはきっと「ぎんのつりトロフィー」もあるはず!
今日は2位狙いじゃー!

と思ってたのに・・・


記録17.5センチ!

優勝しちゃったー! :゚・(ノД`)・゚: エーン

サブキャラのトリッシュに優勝してもらおうと思ってたのに
全然時間が足りなくて、結局オレが優勝して終わっちゃった・・・
くそー、また来月かー。


ぎんのつりトロフィー

・・・

・・・

あれえ?

次の日送られてきたトロフィーは、見紛う事なき銀のトロフィーです。
つまり、魚が指定されてるときの大会で優勝すると銀がもらえるのか?
もしかしたら、2位になってもトロフィーはもらえないのかもしれませんね。
とったことないからわかんないけど。

何はともあれ、ぎんのつりトロフィーゲットー!!

あとは「どうのつりトロフィー」か。
つーか、あるのか・・・?


さてさて、先日住人のガビからこんなことを言われました。


えへへ

え・・・?今なんと?


大事なことなので二度見せましたよ

なんでそんなもん欲しがるんだー!
ビックリしてオレ目つぶっちゃってるじゃないか!
っていうか、最近目つぶってる写真多いな、オレ!

DSの時には、きみょうな村は昔きっとトイレだったんだ!
と思わせるくらいいっぱい出てきたけど、Wiiでは全然出てないんだよ。
というわけで、あんまり期待しないで待っててね。


間違いありませんです!

早速出たー!


ほらよ


えへへ

便器の中とか・・・?


【Web拍手】お食事中の方すみませんでした m(_ _)m

theme : 街へいこうよ どうぶつの森 genre : ゲーム

もう一つのコード

DS典明です。まみむめも。
ようやくアナザーコード(※音出るよ)について書きます。

典明の、とってもわかりやすい前回のあらすじ!
死んだと思っていた父からの手紙により、アシュレイは曰く付きの島に向かう。
そこで、とある少年ディーに出会う。すっかり意気投合した二人は島を探索。
そしていろいろあったけど、みんなハッピーになるのだ!

なんてわかりやすいあらすじなんだ・・・!

今回はその2年後のお話。
ストーリーについてはあまり触れず、
システムとか操作性について書こうと思います。

では、続きからどうぞ。

物の価値

今年2回目のジェイソンの日、いかがお過ごしでしょうか。
DS典明です。まみむめも。

オレはたまたま見つけた、(V)・∀・(V)かにぱん。さんが実況している
DQ3借りたらバグってたから実況する。(ニコニコ動画)
を見て過ごしています。
最初は勇者まつもとを髣髴とさせる動画ですが、
進めていくうちに思わぬ展開に・・・!

何が起こるのかはご自分の目でお確かめください。

そして、よかったら↓のオレのブログも見てやってください。
どうぶつの森について書いてます。2ヶ月前のだけど。


Happy Birthday!!

今日の日記はちとせの誕生日、1/15の出来事です。
ちとせ、おめでとー!


ウインター・セール

街へ行くと、グレイシーグレースで
商品入れ替えのためのセールが行われておりました。
なんと全商品20%オフなんだとか!

うおおおお!!
今まで買えなかったあんな家具やこんな家具をいっぱい買――


20%オフの240000ベル

買えるかーーッ!!
あまりにビックリしてのりあきが現実逃避してるよ。
ナニモミエナイ。ナニモミエナイ。ココハドコ?アナタハダアレ?


トンコ

まったくだ!(`ヘ´#)
せめて80%オフとかにしてくれないと!

それにしてもトンコかわいいなあ(*´д`*)


SOLD OUT

それでも売れてることは売れてるらしいですね。
売り切れがそこかしこに。
20%オフに釣られやがって。

と言いつつ、オレも服やら帽子やらはこの機会に買ってたりして。
だって安いんだもん!クマー!


さて、イナリ家具に行ってみると新しい商品が仕入れられていました。


いなせなめいが

つねきち惚れやすすぎだろ。
何回目の一目惚れだよ!
それで本物なんだったら何も言うことはないんだけどさ!


本物だったー!

あ、何も言うことはないよ(^-^)
その調子でがんばって!つねきち!

誰だよ、つねきちの審美眼を疑った輩わっ!


ウズメのめつぶしこうげき!

ウズメ 「 お前だーッ!

へぶしっ!


【Web拍手】のりあきは 420のダメージをうけた!!

theme : 街へいこうよ どうぶつの森 genre : ゲーム

噴き出でる水

DS典明です。まみむめも。
早速どうぶつの森日記。

街へ行くと、グレイシーグレースに珍しくグレース本人が来ていました。
せっかくなのでファッションチェックをしてもらうことに。


グレースチェック

そうそう、カエルのかぶりものもらっちゃったからねえ、
服もカエルにして揃えてみたの。どう?どう?


ダメ!

ダメだったー!
靴が合ってないって言われたー。
ちくしょう、なべのすけめ・・・!

さて、気を取り直して役場に行くとこんなことを言われました。


ご覧になってません!

あっ!噴水できたんだー!
予想通り、積立金を払ってから1週間でできましたねー。


掲示板

ちゃんと掲示板にも書かれてたー。
憩いのスペースになるかどうかはともかくとして、
早速見に行ってみましょー!


ドン!

わわ、村長!!
さっきまで役場にいたのに、いつのまに噴水前へ!?


イッツ村長マジック!


飲むなよ!絶対飲むなよ!

そんなこと言われると飲みたくなるのが人間ってものですよ、ウヒヒ。
あとでコッソリ飲みに来ようっと。( ̄¬ ̄*) ジュルリ

・・・

・・・

よし、村長もいなくなったな。
今のうちに・・・ゴク・・・・・・ゴク・・・ゴク・・・・・・・・・

む、なんだこの水わっ!こっ!!こんなうまい水
生まれてこのカタ・・・飲んだことが!ねーぜぇーーッ!!
まるで3日間砂漠をうろついて初めて飲む水みたいっつーかよおーっ!
ンビ! ンビ! ンビ!

ン ま あ ー ・・・・・・


!?


【Web拍手】続きはWebで!

theme : 街へいこうよ どうぶつの森 genre : ゲーム

Meteor Shower

この間ジョジョABC第6弾のスターターを見つけ、
欲しいと思った時には!ってことで2箱購入。
家に帰り早速開けてみると、またトリッシュが出てきました。
またかよ・・・orz

トリッシュに好かれているDS典明です。まみむめも。
でもまあ、キャラカードの方のトリッシュはカッコイイから良しとするか。
1箱はブチャラティが出てくれたし。(あとはジョルノか・・・)

はいはい、今日もどうぶつの森日記です。


TPS

ポイントデーのときに買いまくったおかげか、シルバー会員になれましたー。
全商品5%OFFなり~。お得お得。


記念品

記念品はコンビニの模型。
ああ、コンビニよ・・・この頃はよかった・・・
カムバック、7:00 - 25:00!


さて、掲示板を見てみると――


気象情報

今日は流星群が見られるとか!
お星様にお祈りをするのはできなくなったけど、
きみょうな村初の流星群にドキドキワクワクですよ!

Wiiリモコンの十字キー上を押してスタンバってると・・・


キラッ

おお!流れたーッ!

しばらく眺めていると、キラン、キランとたくさんの流れ星が。
この日は満月ということもあって、なかなかきれいでした。

流星の写真をいっぱい撮って合成して、
あたかも、大量の星が一気に流れたー!
・・・みたいにしようと企んでいたんだけど
意外と星空が動いていてできなかったー!
代わりにこんなものができあがりました。


こんなもの

短時間でも星はこんなに動くんですね。
さらに、月が全く動いていないことが判明。
実際の空もそうなんだろうか?天文学には疎いのでよくわからん。


今日のディメトロドン。


哺乳類型爬虫類

どっちなんだよ!


【Web拍手】じゃあオレは哺乳類型哺乳類だな!

theme : 街へいこうよ どうぶつの森 genre : ゲーム

デパートメントストア

やっとカードリーダー買いましたー。
やまーだまーだまだ安いんだー♪でポイント使って買いました。
これでどうぶつの森のその日に撮った写真を使えるぜー!ヒャッホーウ!
・・・と言いたいけど2ヶ月くらい日記が遅れててあまり意味がなかったりする。
そんなDS典明です。まみむめも。

遅れを取り戻すために、どうぶつの森日記を書きまくるぞー!おー!


タヌキデパート

ついにきみょうな村もデパートができました。
早いねー。あ!っという間だったよ。


セレブたぬきち

おお!DSと全然変わってない!懐かしいなあ。
カットリーヌさんのお店があった部分は壁になってるし、
右にある機械も変わってるし、最初の視点も違うけど、他は同じだあね。
(って、けっこう違うな!)


ませー!まーす!

わー!つぶきち、まめきち久しぶりー!
って、こっちでは初めましてか。これからよろしくね。

しかし、デパートは多いね。商品の数が。
家具も壁紙も絨毯もお花も道具も手紙もいっぱい買えてすごいイイ!
けど営業時間がねぇ・・・


OPEN AM 9:00 - PM 9:00

短すぎるよ・・・
9時て・・・

ちょっと家に帰るのが遅くなるとデパートはすでに閉まってる、
なんてことがしょっちゅうだよ!どういうこと!? (゚Д゚#)
DSと同じで11時までやってくれよ!

あと、外観が――


外観

中身と全然合ってないじゃないか!
服とか靴なんて売ってねーだろーが!
紛らわしいぞ!JAROに言ってやるっ!


一方、たぬきちのライバル店(?)のイナリ家具は、
相も変わらず、街の隅っこで怪しげなものを売っているのでした。


イナリ家具

今回はちからづよいめいがが売られていました。

外に飾ってあるものと中の商品が違う、詐欺紛いのたぬきちと違い、
こっちはホントに詐欺のときがあるからなあ・・・
まあ、もちろん買うんだけどさ。

どうだ、フータ!
本物か?ニセモノか!?


そうです!

本物だったー!!ヾ(≧∇≦)〃やったぜ!
ようやく2枚目の本物名画だー!(少なっ!)


ちからづよいめいが

なんて力強い名画なんだろう。
まるでミレーの『種まく人』みたいな絵だ。


今日のおまけ。


∑('Д' )

ご、ごめんねー!
この前まではマネしてたんだけどさー!


【Web拍手】やっぱりマーサはかわいいと思う

theme : 街へいこうよ どうぶつの森 genre : ゲーム

雪板

またまた間が空いてしまった・・・
しばらくパソコンのない生活をしていたもんで。
PCがなくても、しばらくは生きていけるDS典明です。まみむめも。

で、何してたのかとゆーと・・・


N野県

雪山に行っていましたー。
ちょっと見にくいけどスキー場です。


長N県

こっちのがわかりやすいかな?
というわけでスキーに行ってきましたー。
あ、いや、スノーボードに行ってきましたー。

久しぶりのスノボで、うまく滑れんかったよ。
ターンとかすっげえ怖かった。
特に後ろから前へのターン(バックサイドターン?)がヤバい。
ちゃんと曲がれんくて何回かこけそうになったり、実際こけたり。

いやあ、自分の運動センスのなさを痛感するわー。
グラトリなんて無理ッスよ!自分無理ッス!
オレは普通に滑ってるだけで十分楽しいわあ。

スイースイーっと。
あ!


芋虫!?

スキー場でガチャピン発見!
何でも挑戦しているガチャピン。今度はスノボにチャレンジか!?
っと、次の瞬間!


芋虫とエルモ

近くで様子を伺っているムックを発見!
しかもスキーをしている!いつもは見学なのに・・・

一体これはどういうことなのか。


・・・と、ここでネタばらし。
実は彼らはガチャピンとムックに変装した猫虫とお友達のヒロだったのだ。
そうとは知らない典明は、てっきりポンキッキの撮影に来ているのかと思い
サインをもらおうとしてしまったのだ。なんともマヌケな話である。


ちなみに――


ガッチャピンの中の人≠猫虫

ピカチュウ(C0NY)とガッチャピンもいました。
着ぐるみだらけ。


【Web拍手】実は他にスティッチもいた

まとまりのない日記

先日、カルパスに豚の角煮をいただいちゃいました。
「アンタ、どうせろくなもん食べてないんでしょ!
 ほら、豚の角煮でも食べなさい。いいのいいの。
 ちょっと作りすぎちゃって困ってたのよぅ。」
みたいな。

そんなおばちゃんが近所にいる環境に
ちょっと憧れてるDS典明です。まみむめも。
だけど、オレ人付き合いは苦手だったり・・・(ダメじゃん!)

あ、角煮は驚くほど軟らかくて味もしみてておいしかったです。
カルパス、どうもありがとう!

どうぶつの森ー。
もう3月になって新しい虫が現れたりしてるけど、日記はまだ1月始めの。

前回のあらすじ。
にゃんタロからカエルのかぶりものをもらったけど、
カエルなふくがなかったからカッパスーツで代用したのだ!



カエルなふく

と思ったら、タンスの隅っこのほうからカエルなふくが出てきました。
あらら、持ってたのね。オレってば。
うむ、やはりこっちの方がしっくり来るね。

家を出ると何やら手紙が届いていました。


1006

オレがオークションに出していたそらとぶえんばんを
にゃんタロが1006ベルで落札したよー、という報告の手紙でした。
最初「1006」という数字に目が行って、てっきり専務からの手紙だと思った。
まぎらわしいよ!
(補足:1006→せんろく→せんむ→専務)

ちなみに、本物の(?)専務は――


センム

サブキャラのトリッシュが出品したピラミッドを落札していました。
いやー、繋がってるね!Wii Connect 24楽しいなー。

あ、今思いついたんだけど、サブキャラにてきとーなアイテム出品させて
メインのキャラが高額で落札すれば、簡単にお金の移動できない!?
時間がかかるのが難点だけど、これは楽でいいな!
・・・と思ったけど、オークションってクレジットカード使えなかったような。
ダメじゃん(´д`;)
いいアイデアだと思ったんだけどなあ。


ラコスケ

相変わらずラコスケの発言は意味が分からない。
自分を守ってくれているのはガードレールじゃなくて何か別のものってこと?
なんだろな。ガードレールを作った職人さんとか?
わからん。


さて、きみょうな村に久しぶりに建造物が建てられることになりました。


噴水

あの 邪魔な 橋ができて以来ですね。
たくさん寄付した甲斐があったです。


ぺりみ

ぺりみに引かれるほど。

たぶん、噴水の完成はまた1週間後だろうなー。楽しみだ。
しっかし、村長はいつ見ても寝てるなあ。
イベントのときとモチベーションが全然違うよ。
メリハリ付けすぎ!


話がコロコロ変わって申し訳ないけど――


モデルルーム

ハッピールームアカデミー本部にあるモデルルームに
見事オレの部屋が選ばれましたー。いぇい。


テーマ「和風」

このお部屋。
モデルルームに入ったら自分の部屋にワープしたみたいで変な感じだったよ。

それにしても、オレの部屋が選ばれるとは。
認められたみたいでうれしいなあ(〃∇〃)

でも――


今週の評価

評価はボロボロだったよー。
なんでじゃー!

納得いかーん!
こんなときはやけコーヒーだー!


またアンタか!

あれ!?かっぺい、いつのまに!
さっきまでオレをバスで送ってくれてたのに!!


【Web拍手】さすが未確認動物だけあるな

theme : 街へいこうよ どうぶつの森 genre : ゲーム

プロフィール

DS典明

Author:DS典明
左:Sigrun(元Tiamet)在住
Double=Screen=典明
右:きみょうな村在住
DSのりあき

※なんかあったらコチラ

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
同盟

うさみちゃんシリーズ同盟うさみちゃんシリーズ同盟
このブログは『うさみちゃんシリーズ同盟』に加盟しています。

グリムス