バックトラック

わーい!初めて業者(?)じゃないトラックバックがつきましたー!
おそらくはR-Nさんのサイトなのかな?
ふむふむ、トラックバックはこうやって使うのかー。

今頃そんなことを知ったDS典明です。まみむめも。
正直オレが使うことはないな。うんうん。

トラックバックされたのは、ジョジョABCの話のときなんですが、
今、とっても忙しくてジョジョABC全くやってないんですよねぇ。
第5弾のカードを使ってデッキ作りたいんですけど、
あと2週間くらいは無理っぽそうです・・・(´д`;)
こうやってブログ書いてるのも実は現実逃避です。(オイコラ)

まぁ、それはいいとして、(よくねーよ!)
最近よく思うことがあります。

このブログは何か1つのことについて書いてるわけではなく、
いろんなジャンルのことをオレの好き勝手に書いてるので、
オレと完璧に趣味の合う人じゃないと楽しめないんじゃないのかなーと、
そんないらぬ心配をしてるわけですよ。

例えばR-NさんはジョジョABCのことで
このブログ見に来たんだと思うんですが、
ジョジョABCの記事って実はそんなに多くないんですよね。
むしろ少ない。

で、たぶん第6弾が出るまでは、もうそんなに書かないと思うんですね。

もしも、ジョジョABCの記事を楽しみに待っていてくれてるとしたら・・・
申し訳なさでいっぱいです。すいません。いや、すいませェん。


【Web拍手】いやまぁ、実際待ってることはないだろうけどさ・・・

曖昧バンダイ

やっぱり扇風機は偉大だと思う今日この頃。
DS典明です。まみむめも。
暑すぎ!

さて、おなじみジョジョABCの話です。
先日、ブースターボックスを3箱買ったけど全部揃わなかったよママン、
という記事を書きましたが、

「揃わないのなら買い足せばいいじゃない」

という、マリー・アントワネットの提案により、
さらに2箱買うことを決意いたしました。
で、結果はというと――


シークレットだけどもう隠さない!

また出ました。
シークレットレア。
やっぱり1箱から1枚ずつ。
(´・ω・`)

そして、肝心の抜けてた5枚の補完はというと、
見事にハズレを引いちゃいました。
《エリザベス・ジョースター》[J-431]《バイツァ・ダスト》[J-521]
の2枚だけゲット・・・

:゚・(ノД`)・゚:

いや、まあ1枚も手に入らないよりはいいんですけども・・・
それでも、ねぇ・・・

つーか、なんでシークレットレアは出まくるのに
欲しいカードは全然出ないんだ?
オレは運がいいのか悪いのかどっちなんだ!


《リサリサ先生たばこ逆さだぜ》[J-492]専務が2枚持ってたので、
第4弾キラークイーンとの交換でなんとか手に入りました。
実は《ヴァニラ・アイス》[J-472]もかぶってたらしいんですが、
デッキに入れてるのでダメと言われちゃいました。残念。

というわけで、未だコンプリートせず、です。
これはもう1箱買うしかないのかァ!?
(もうやめて典明!とっくにオレの財布はゼロよ!)


あ、そういえばちょっと気になることがありました。
錠前ザ・ロック》[J-512]についてなんですが、C0NYが気づきました。

相手バトルフェイズ終了時、このキャラが「レベル:5以上」なら、自分ヒーローカードの上にチップ1枚を置く。自分ヒーローカードの上に置かれているチップ枚数だけ、自分ライフの上限が下がる。

という能力です。

仮に今、ライフが 13 だとします。
そして、レベル5のキャラに錠前ザ・ロックをつけられてしまい、
ヒーローカードにチップを1枚乗せることになりました。
チップが1枚乗っているのでライフ上限が12になり、
それに伴って現在のライフも12になります。

ここまではオレもC0NYも専務も同じ見解なんですが、
問題はこの後。

この状態で、例えばこのキャラを破棄したとします。
当然錠前ザ・ロックも一緒に破棄されます。
ということは

自分ヒーローカードの上に置かれているチップ枚数だけ、自分ライフの上限が下がる。

の効果がなくなり、ライフ上限は13に戻ります。

さて、この場合ライフはいくつになるのでしょうか?


オレと専務の意見は、
「もともと13のライフを持っていたのだから、13に戻るのでは?」
というもので、一方C0NYはというと、
「上限が12になった時点でライフは1減ったのだから、
 上限が13に戻ったとしても12のままでしょ。常識的に考えて。」
とのことです。

うーん、どっちなんざんしょ?

これが《セト神》[J-284]のように下から削っていくものだったら
間違いなくオレらの意見が正しいんだろうけど、
「上限を下げる」となるとC0NYの方が正しく聞こえる。

「上限が下がった時に、上限を超えた分のライフはどうなるか」
この部分にカギがありそうです。

「超えた分のライフは削られる」
なら、C0NY案。
「超えた分のライフは削られるわけではない(一時的に減るだけ)」
なら、オレと専務案。


まぁ、あれだ。
いろいろ言ってきたけど、おそらくC0NY案が正しいです。
上限が戻ったとしてもライフまでは戻らない気がします。

卑劣なるカーズ様で手札上限枚数が3になったあとで
 カーズ様倒したところで急に手札が3枚増えたりはしない。」
ということと同じかなーと。

というわけで勝手に解決!


ちなみに気になることは他にもあって、
今言った錠前ザ・ロック》[J-512]《ハイウェイ・スター》[J-517]
敵(または本体以外のキャラ)につけることができますが、
本体が死んだ(「バトルフィールド/ステージ」以外の場所に移動した)時
どうなるかということが記述されていません。

ということは本体が死んでもスタンドは残るのん?

まぁ、これもおそらく書かれてないだけで、
女帝エンプレス》[J-180]《ゲブ神》[J-279]のように、
本体が死ぬとスタンドも一緒に捨て札に、
だとは思うんですけどね。


【Web拍手】ちゃんと書いたほうがいいですよ、バンダイさん

蛮駄威

突然ですが、今ワンピースにハマってます。
上衣とスカートが繋がっているので服選びに時間を取られず、
また、女性らしさややさしさが強調されていて・・・
って、違ーう!

オレが言ってるのは、尾田栄一郎先生が書いていらっしゃる
累計発行部数が1億4000万部を超える超人気作品である、
現在も連載中の「ONE PIECE」のことじゃーい!

ハァハァ・・・

と、とりあえずDS典明です。まみむめも。

ヤマカムすーぱーというサイトをご存知でしょうか?
様々なジャンルの漫画について鋭い分析・解説・評価をされています。
我らが「@JOJO」の管理人さんのつぶやきで知りました。
知っているマンガに関する記事を読むと山田さんのファンになり、
「オッケーイ!」が口癖になること必至です。

そして、オレがヤマカムすーぱーを知るきっかけになった記事、
「ワンピース」が超ウルトラグレートデリシャス大車輪面白い件
(なんつー長いタイトル・・・)
を読んでみると、な、なんだってー!?と叫びたくなるようなことが。
(内容はご自分で読んで確かめてください。)

まぁ、結局予想は外れてたんですけども、
でもそこに気づいたのがすごいです。
そしてそんな伏線を張っていた尾田先生にもビックリです。
正直尾田先生舐めてました。ぺろぺろ。

まぁそんなわけで、毎週ジャンプが楽しみでしょうがないのですよ。
で、今週のONE PIECEはどんな話になってるんだ!?
(*゚∀゚)=3 ムッハー

パラパラパラ・・・

パラパラ・・・

・・・あれ?

パラパラパラパラパラパラ!

ONE PIECEがない!

なんてこったい・・・orz
今週はお休みでした。

さらに今週でサムライうさぎが打ち切りに・・・
好きだったんだけどなぁ・・・
(福島鉄平先生の次回作に超期待!)

そして今週のジャンプはさらに憂鬱なことが・・・
最初のほうのカラーのページ(コーナー名忘れた)で、
ジョジョABCのシークレットレアの正体を公開してました・・・

公開て・・・
シークレットじゃないじゃん・・・
前回の記事でオレがわざわざ続きにしたのは何のためだと・・・ブツブツ。
まぁ、公開するのは別にいいと思うんだけど、あまりに早すぎるだろ。
まだ発売から1週間も経ってないんだぜ?バカ?


あ、そうそう。前回の記事で、

(Q.411の回答は)
「吉良夫婦の能力でアクトン・ベイビーの能力を無効化できる」
と言っているように聞こえるのですが。


と書いたところ、R-Nさんから

Q225のタイガーバームからのアタックに指輪使用(可能な限りブロック)では「敬意(コスト)を払えッ!」って書いてあるんですけどね…。

というコメントをいただきました。

このチンピラが、オレをナメてんのかッ!
Q.225で『敬意(コスト)を払えッ!』って言っておきながら、
なんでQ.411で『アタックしなくてもかまいません』になるんだ、
この……ド低能がァーーッ!

などと思っていたらバンダイに伝わったらしく、
早速Q&Aが変更されていました。

Q. 《タイガーバームガーデン》[J-187]で敵がアタックし、さらにスタンドの付いていない味方に対して《死のウエディング・リング》[J-75]を使用されました。この場合、《タイガーバームガーデン》でブロックするために必要なコストを支払わないことで、《死のウエディング・リング》の効果を実質無効にすることはできますか?
A. はい、コストの支払いは任意ですので、コストを支払わないことでブロックが不可能になります。よって、実質無効にすることが可能です。

そっちかよ!
んもー、直すほう間違えてるよー('A`)


【Web拍手】バンダイ・・・斜め上行きすぎ・・・

Tシャツとカード

最近めっきり暑くなって、家にいるときは扇風機が稼動しっぱなしです。
まったく扇風機様には頭が上がらんとです。ありがとう、扇風機さん!
というわけでDS典明です。まみむめも。

けっこう前のことですが――


バァ―――z___ン !!

注文していたジョジョTがついに届きましたー!
カ、カ、カ、カッコイイーッ!


全体像

広げてみるとこんな感じ。
これは・・・とてもいい買い物をした・・・・・・!

ホントにカッコよくて、もっと買っとけばよかったと後悔するばかりです。
ただ、むちゃくちゃ高いんだよね(-_-;)
Tシャツの値段じゃねえ。

ああ、でもホントカッコイイ・・・
美しい・・・


そして昨日、こっちの方も届きました。


こっち

ジョジョABCの第5弾です。
上の写真はスターターボックスなんですが、
今回は2種類あり、組み合わせると1枚の絵が完成します。
カッコイイですね。

スターターは1セットだけ買って、ブースターは3箱買いました。
さて、全種類揃うでしょうか・・・?ドキドキ。

(以下、シークレットレアについてのネタバレがあるので続きにします。)

ぷよらー

どうもどうも、DS典明です。まみむめも。

なんとなく、ぷよらーたちのプロフィールをまとめたものが作りたくて、
ちょっと前からコツコツとがんばってました。
できたのが ↓ コレです。

偉大なるぷよらーたち

ハッキリ言って自分のためのメモのようなものなので
載ってる人が少なすぎたり、あんまり詳しくなかったりです。
できればちょっとずつ追加していきたいなーと思ってますが・・・


【Web拍手】思ってるだけで本当にするかどうかはわかりません(-_-;)

広告出ちった

書こう書こうとは思ってたけどなんだか書く気になれなくて、
そんなこんなで放置してたらついに広告表示されちゃったよ('A`)
(1ヶ月以上放置すると出てくるアレね)

というわけで広告回避しにやってきました。DS典明です。まみむめも。
まだ続ける気はあるよー。

とりあえず書きたいことはいっぱいあるけど、
書いてる時間がそんなにないのでサクっと終わるネタを。
ジョジョの奇妙な成分解析です。
最近見つけたのでやってみました。
「DS典明」で。

DS典明の40%はジョットで出来ているッ!
DS典明の37%は吐き気をもよおす『邪悪』で出来ているッ!
DS典明の9%はクラッカーボレイで出来ているッ!
DS典明の9%は男の世界で出来ているッ!
DS典明の5%は冷蔵庫の中身で出来ているッ!

らしいです。

ジョットというのがいまいち何だったか思い出せないのですが、
オレの37%は邪悪だったようです。意外。
冷蔵庫の中身ってのも謎だ。デーボのやつかな。

なんか脳内風表示というのもあったんで見てみました。


DS典明の脳内

やっぱり吐き気をもよおす『邪悪』が37%を占めてる・・・
オレはそんなに邪悪だったのか・・・ちょっとショック・・・


ちなみにDouble=Screen=典明でもやってみました。
結果がコチラ。

Double=Screen=典明の49%は両手が右手で出来ているッ!
Double=Screen=典明の30%はもっともドス黒い『悪』で出来ているッ!
Double=Screen=典明の9%はカエルで出来ているッ!
Double=Screen=典明の7%は肉の芽で出来ているッ!
Double=Screen=典明の5%は男の世界で出来ているッ!

やっぱり『悪』がっ・・・!
両手が右手とか肉の芽とか、ダークサイドだなぁ・・・
そして脳内表示。


Double=Screen=典明の脳内

おおッ!我がスタンドである光ったメロンが!


【Web拍手】みんなもいろいろ試してみてね!
プロフィール

DS典明

Author:DS典明
左:Sigrun(元Tiamet)在住
Double=Screen=典明
右:きみょうな村在住
DSのりあき

※なんかあったらコチラ

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
同盟

うさみちゃんシリーズ同盟うさみちゃんシリーズ同盟
このブログは『うさみちゃんシリーズ同盟』に加盟しています。

グリムス